ヘルシーなメープルベリーのスクエアケーキ

ヘルシーなメープルベリーのスクエアケーキの画像

Description

バターは使わず、菜種油を使いました。
砂糖は使わず、メープルシロップとバナナの甘みで作りました。

材料 (15cmスクエア型2台分)

2個
100cc
菜種油
70g
メープルシロップ
大さじ2
ふたつまみ
1本
100g
フランボワーズ、ベリー
お好みで適量

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーをふるっておく。バナナを2mm厚にスライスし、さらにそれをフォークで粗くつぶす。

  2. 2

    スクエア型にサラダ油を塗り、グラニュー糖を全体にまぶしておく。(分量外)

  3. 3

    ボウルに卵を割りいれ、溶く。牛乳を入れて混ぜる。菜種油を少しずつ加えながら混ぜる。アーモンドプードル、塩を加えて混ぜる。

  4. 4

    バナナを加え、1の粉類をふるいながら加える。ゴムべらに持ち替え、粉っぽさがなくなるまで手早く切り混ぜる。

  5. 5

    2の型に均等に流しいれ、180℃に余熱しておいた電気オーブンに7分焼いたら一端取り出し、ベリーを散らす。

  6. 6

    写真

    再び180℃でさらに40~45分焼く。焼けて、冷めたら好きな大きさに切り、いただきましょう。

コツ・ポイント

生地はバナナとメープルシロップの甘さだけだけど、熱を加えたベリーの甘酸っぱさと一緒に食べると絶妙!!
ただ、混ぜるだけなので、超簡単!!

このレシピの生い立ち

バターを使わず、菜種油であっさりとした、女子が大好きなベリーのケーキが作りたくて作りました。
レシピID : 1377430 公開日 : 11/03/03 更新日 : 11/03/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート