鶏ささみのマヨネーズ焼きの画像

Description

あっさりした鶏ささみの上に、さわやかレモン風味のマヨネーズソース。めっちゃ合います!
子供も大好きです。

材料 (2人分)

4本
塩コショウ
少々
適量
☆マヨネーズ
大さじ3
☆しょう油
少々
☆レモン汁
小さじ3
小さじ3
☆万能ねぎ小口切り
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    鶏ささみは筋をとり、観音開きにする。

  2. 2

    1のささみに塩コショウし、小麦粉を薄くまぶしておく。

  3. 3

    器に、☆印の材料を入れ、良く混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    熱したフライパンに油をなじませ、2の鶏ささみの両面を焼く。

  5. 5

    写真

    4のささみの上に3のマヨネーズソースをのせて、ふたをしてサッと焼く。

コツ・ポイント

マヨネーズソースの分量は、いつもかなり適当です(^^;
焼くときに、小麦粉をしっかりうすくまぶすと、ささみがパサパサになりません。
観音開きにして暑さを薄くしてあるので、割とすぐ火が通ります。
焼きすぎると、お肉が固くなってしまうかも。

このレシピの生い立ち

数年前、何かの本で見たのですが、それ以来我が家の定番。
作り方はだいぶん変わっちゃってるかもしれませんが、
子供大好きです。
レシピID : 1381818 公開日 : 11/04/17 更新日 : 12/05/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
cobopad
パサパサにならず美味しい。バッチリ今夜の主役でした♥

ありがとうございます!また作ってくださいね\(^o^)/

写真
モッコ☆ピーナッツ
とっても簡単で美味しい、我が家の定番メニューになりました♪

ありがとうございます!気に入ってもらえてよかったです。

初れぽ
写真
羽尼うに
ヤバ旨!!!!簡単なのにすんごく美味しい!まぢヤバです~♪

初つくレポ、ありがとうございます!感激です!