バンノックもどきの画像

Description

焼いてから冷凍保存が利くので、パンの無い時に重宝します。
ジャムや、メープルシロップをかけるとおやつにもなりますよ。

材料

塩(バターが有塩の場合は省略)
6g
砂糖(ヨーグルトが加糖の場合は加減して)
10g
バター
110g
100g~150g
適量
適量

作り方

  1. 1

    小麦粉・ベーキングパウダー・塩・砂糖を合わせて振るい、ボールに入れる。

  2. 2

    バターを5mm角位に刻み、1の中に入れ、そぼろ状になるように、手で擦り混ぜる。

  3. 3

    ヨーグルトを入れ、練らないように気を付けながら、ゴムベラで混ぜ、生地をまとめる。まとまらない場合は水を足す。

  4. 4

    手とまな板に打ち粉をして、生地を取り出し、8~10分割する。

  5. 5

    厚さ1cm位の円盤型に成型する。
    この状態で冷凍すると3日程持つ。

  6. 6

    油を引いて熱したフライパンに生地を乗せ、中火で片面7~8分、焼き色が付くまで焼く。

  7. 7

    焼き上がったら冷まして、個別にラップして冷凍保存1週間から10日程可能。

  8. 8

    うちでは、ストーブで焼いてます。食べる時は温めて下さい。

コツ・ポイント

割とアバウトにやっても、美味しく出来ます。
牛乳やプレーンヨーグルトが手に入らなくても作れます。
よく使うのが、コンビニなどで売っている、ブルガリアの150gパック。
あれは加糖してあるので、使う時は砂糖の量を半分にしてます。

このレシピの生い立ち

料理の師匠から教わった、フライパンで焼くスコーンのようなもの。
師匠は「バンノック」って言ってたけど、自分でレシピを調べたら何か違う。

パンの代わりになるので、作って冷凍しておくと便利。
この所、パンと乳製品の入手が困難なので。
レシピID : 1388547 公開日 : 11/03/18 更新日 : 11/03/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート