おにぎり坊や♪こどもの日バージョン

おにぎり坊や♪こどもの日バージョン
今日の息子のお昼ご飯は、こどもの日にちなんで兜です。ただ海苔で折っただけの手抜きランチですが・・(恥)

材料 (1個)

ごはん
一口サイズ分
海苔
1/4枚

1

丸い小さなおにぎりを作り、海苔を小さめの正方形に切る。

2

切った海苔で兜を折る。

3

写真

海苔で目や口を作り、おにぎりに貼る。折った兜を被せる。

4

写真

ワックスペーパーで。

コツ・ポイント

「鯉のぼり」レシピID:139153、「鯉のぼり♪ふりかけご飯で」レシピID:139483に引き続き、こどもの日レシピです。

このレシピの生い立ち

兜ってどうやって折るんだっけ??というところから、記憶を頼りに折ってみました。分量の明記がなくて一旦下書きになっていたのですが、子供の日が近いって事で。まだ分量がアバウトなのですが・・・。
レシピID : 139587 公開日 : 09/04/30 更新日 : 13/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (26人)

14/05/05

写真

おにぎり好きの息子にはたまらないレシピでした ♪

2都ママ

13/04/30

写真

兜が解り難くてすみません…レシピに一目惚れ♡息子が大喜び♬感謝

たくのスプーン

12/05/09

写真

兄ちゃんが兜折ってくれました♡ナイスレシピ☆連休前のお弁当です

上野食堂

12/05/05

写真

こどもの日に参考になりました^^ありがとうございます

さとちん210

1 2 3 4 5
ポメマル 2005年08月31日 11:43
兜をかぶったおにぎり。        なんて可愛いんでしょ。思わず書き込んでます。
日記を拝見すると幼稚園生を抱え子育て頑張っている様子が伺えます。
今日は8月31日夏休みも終わり、そろそろ幼稚園が始まりますね。
ずっとママと一緒だったから最初の一日、二日は大変かもしれませんが、いろいろな体験をしてきっと元気よく2学期を迎えてくれますよ。
                   家の息子が幼稚園に行っていた頃を思い出します。今、思うと大変でしたがあの頃が一番可愛かったですね。(今はもう社会人で、可愛いなんて面影全くなし)
ママ業も2回の送り迎えをしながら、その間仕事をしたり、お菓子を作ったり、その頃流行っていた粘土人形を作ったりと忙しいながらも充実していましたね。
学校に上がって時間がいっぱい取れると意気込みましたが、いつでも出来ると思うと
ダメで、人間ギリギリのところでやっている方が事がうまく進むような気がします。 
お子さんの為におにぎりにこんな可愛い演出をしてあげるのだからお子さんは幸せね。                 フレー!フレー!kamkamさん 頑張ってね。
のんち 2005年09月01日 10:21
これすごれぴだったんだね!
おめでと~

今日から新学期。
どーっと夏の疲れが出そうだよ、私。




kamkam 2005年09月02日 09:50
ポメマルさん、初めまして♪

遊びに来て下さって、ありがとうございます。
ちょっと夏休み疲れ(?)というか、心配し疲れ(?)とでも言うんでしょうか・・・だったので、ポメマルさんの優しいメッセージに涙が出そうです。

実は、息子が3週間以上も下痢が続き、まだ完全ではないのですが、どうしても幼稚園に行くと言ってきかないので、心配ながらも今朝バスに乗せました。
体力が落ちている上、久しぶりの幼稚園なので、きっと今頃、大はしゃぎしてる事と思います。

入園前、一人の時間が出来たら、あれもやりたい、これもやりたい・・・と思っていましたが、実際は全く。。。(笑)
ポメマルさんのおっしゃるように、時間があると、余計に何も出来ないような気がします。
時間いっぱいに、何事もゆっくり、のんびりしてしまうんです・・・(汗)

人間忙しいくらいがちょうどいいんでしょうね。

今日は、お昼には帰って来るので、息子の為にお昼ご飯作って待ってようっと♪


お返事が遅くなってごめんなさい。
息子の事が気になり、クックに向かう気になれなかったんです。

またお話して下さいね。
落ち着いたら、今度キッチンに遊びに行かせて頂こうかな。
kamkam 2005年09月02日 09:52
のんつぁん、おはよん♪

ありがと~~☆

お返事遅くなってゴメンね~~~☆
そうそう、新学期!
今、どーっと夏の疲れが出てる私(笑)

いっぱい食べなよ!
食べても食べても吸い取られちゃうからさっ。
ポメマル 2005年09月02日 22:26
お返事ありがとうございました。

ぼくちゃんいかがですか?
下痢が3週間以上というのは大変気になりますね。お医者様に見ていただいてしっかり直して下さいね。
体力がない時は本人もかなり辛いと思いますよ。

男の子は小さいうちは結構病気しますね。
普段はとても元気ですが。
我が家の息子(二人)もよく熱を出したり、中耳炎また怪我でよくお医者さんに通いました。

COOKには7月に入会して何もせずにいました。(というより何をどうしていいのかよく分からなかったが正解)発表するレシピなどないので何か特別なものを作ったら・・と思っていましたが、毎日アップされるレシピをみてごく普通のものでもいいのだと。

ようやく重い腰を上げてMYキッチンにレシピを載せ始めたのが10日ほど前。料理を作っても写真を取り忘れたりで、最近デジカメをキッチンに置くことにしました。
いろんなことがまだよく理解してなくて写真の載せ方を”楽子さん”に教えていただき少し解ってきました。

若い人たちがお料理を手作りしていることにとても嬉しく思います。それもかなり皆さん凝ったお料理されるのにびっくりです。
最近は手抜きに見えない料理はないかと探してます。
特別なものなんかありませんが私のキッチンものぞいてみて下さい。

kamkamさん 育児をおおらかに楽しんで下さいね!

余裕がなく怒ってばかりだったので今頃になっての反省です。(息子たちに手遅れと怒られそう)
Profile munsellcolor 2007年05月02日 07:06
メチャメチャ可愛いし、簡単だし、すっごくいいアイデアですね~!
是非作ろうと思います♪
kamkam 2007年05月02日 13:20
munsellcolorさん、見て下さってありがとうございます。
歪なところがまた笑っちゃうんですが、作ってる自分も楽しめますよ。
でも・・・・・1つ難点が。。。。
何度も折り返している為、厚みが出て、実際兜を食べるのはお子様には無理かも^^
こどもの日ももうすぐですね。
お互い、楽しいこどもの日になりますように♪
ゆきかりん 2007年05月13日 23:22
kamkam さん、こんばんわ(^.^)
兜のおにぎり、息子がすっごく喜んでました。
海苔が大好きなもんで、あの厚みのある海苔を一生懸命食べてましたよ(∩.∩)
またよ
ゆきかりん 2007年05月13日 23:26
うわ~ごめんなさい。途中でコメントを書くってとこを押してしまいました。中途半端でごめんなさいSΟЯЯΥ_φ(´c_`。ヾ)。゚。*.°
ちなみに
またつくりま~~す♪
と書きたかったのです。
kamkam 2007年05月14日 05:38
ゆきかりんさん、おはようございます♪
今改めて、ゆきかりんさんのつくれぽのおにぎり坊やを見て癒されました。
本当にあの表情の組み合わせ、大好きです《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛


あの海苔の厚み、大人でもかなりだな~~~と思うのですが、一生懸命食べてたんですよね。
嬉しいな~~、いや、必死な姿、可愛いだろうな~~~~
お忙しいのに、コメントまでありがとうございます!!