揚げずにヘルシー♪鶏の竜田焼きおろしだれ

揚げずにヘルシー♪鶏の竜田焼きおろしだれの画像

Description

野菜も一緒にたっぷりと食べれるレシピです♪サクサクの鶏肉に醤油おろしだれがさっぱり度アップ^^

材料 (2人分)

醤油、みりん
各大さじ1
料理酒
大さじ1/2
ショウガ、ニンニク、片栗粉
適量
サラダ油
少々
おろし醤油(大根おろしと醤油)
適量
添え物の野菜炒め
キャベツ、アスパラ、もやし等
冷蔵庫に余っている野菜で♪

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は、皮の部分に何箇所か竹串で穴をあけておくと、皮がくるっとならずに焼けます。

  2. 2

    平皿に、鶏もも肉を置き、醤油、みりん、料理酒、ショウガ、ニンニクをもみ込み、30分くらい冷蔵庫で寝かしておく。

  3. 3

    添え物の野菜炒めをフライパンで炒め、軽く塩こしょうをしておく。

  4. 4

    30分漬け込んだ、鶏肉を取り出し、一口大に切り、片栗粉をまぶす。温めたフライパンに軽く油をひき、鶏肉を焼く。

  5. 5

    まんべんなく転がしながらサクっとなるように、焼き上げる。強火だと焦げてしまうので、火を調整しながらコロコロと焼く。

  6. 6

    3の野菜炒めをお皿に盛り、そのフライパンで2で漬け込んでいたタレに、おろし醤油を入れ、タレをジュっとなるまで温める。

  7. 7

    6で盛った野菜の上に、5で焼けた鶏肉を乗せて、6で温めたタレを上からかけて、最後にあさつきをパラパラかけたら出来上がり♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

鶏の唐揚げが好きですが、ヘルシーなものにしたくて揚げずに作ってみました。
レシピID : 1403380 公開日 : 11/04/05 更新日 : 11/04/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート