しそパンの画像

Description

ゆかり(赤しそ)を混ぜた塩パンです。ジャム入りで美味しいです。

材料 (6コ~8コ分)

☆砂糖
30g
70cc
90cc
お好きなジャム
適量

作り方

  1. 1

    ☆印の材料をHBに入れスタート、バターは5分後に入れて一次発酵まで済ませる。

  2. 2

    写真

    一次発酵が済んだら空気を抜きながら6~8分割し乾燥させないようにしてベンチタイム15分置く。

  3. 3

    写真

    生地を広げてお好みのジャムを乗せて端同士をきっちりとくっつける。

  4. 4

    写真

    約2倍になるまで二次発酵させる。

  5. 5

    写真

    二次発酵が済んだらオーブンを180度に温める。

  6. 6

    160度に下げて14分~16分焼く。お持ちのオーブンで時間は調節して下さい。

  7. 7

    写真

    焼き上がったら網に乗せ冷ます。
    ジャムとの絡み合い美味しいです。

コツ・ポイント

塩はゆかりに含まれているので入れません。
ジャムは、欲張らず、控えめで生地をきっちりくっつけた方が破れにくいです。

このレシピの生い立ち

おにぎり等によく使うゆかりをパン生地にまぜてみました
レシピID : 1408701 公開日 : 11/04/18 更新日 : 13/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
カルン
小豆ジャム入~パンにしそ驚きの美味しさ!香りも素敵ですね♪♪

小豆ジャム♡しそとの相性ピッタリで美味しそう☆いつも有難う♡

写真
るびにゃん
型焼きでごめんね↓しそとジャム合う~っ!新鮮でおいしかったよっ♪

とんでもない!綺麗に焼いて下さって感激です♡有難うございます

初れぽ
写真
MAYOMAYO 
おおっ!斬新!いい~塩梅っ!(^_-)美味しいレシピいつも3Q!

MAYOちゃ~ん♪一番レポ、有難う!綺麗な焼き色さすがです♫