カリフラワーとほうれん草のキッシュ

カリフラワーとほうれん草のキッシュの画像

Description

カリフラワーの歯ごたえが病みつきになるキッシュです。冷凍のパイシートで簡単豪華なキッシュができます。ホームパーティーに◎

材料 (18~20センチ型一個)

50cc
2個
大さじ4
塩コショウ
少々
バター
大さじ1
型に塗るバター
適量

作り方

  1. 1

    冷凍パイシートを冷凍
    庫から出しておく。
    (平らな場所に出す。)

  2. 2

    ほうれん草、カリフラワー、ベーコンを好きな大きさにカット。

  3. 3

    鍋にバターを熱し、解けてきたらベーコン、カリフラワー、ほうれん草の順に炒め塩コショウでしっかりと味付け。鍋のまま冷ます。

  4. 4

    型と生地がくっつかないようにバターを型に塗っておく。(バターは常温に出しておくか、軽くチンすると塗りやすいです。)

  5. 5

    パイシートが柔らかくなっていたら、二枚のふちを少し重ね、麺棒で伸ばしながらくっつける。型より少し大きいくらいに伸ばす。

  6. 6

    型の上に生地をのせ、型の形に生地を沿わせる。

  7. 7

    生地の四隅が余るので、くるくるっとまとめると、出来上がりの写真の様になります。

  8. 8

    オーブンを210度に温めておく。

  9. 9

    3の鍋が冷めていたら、そこに生クリーム、牛乳、卵、粉チーズを混ぜ、塩加減を味見。足りなければ塩を足す。

  10. 10

    型に9をそっと流しいれ、温まったオーブンに入れ20分焼く。
    焼き目が付けば出来上がり。

コツ・ポイント

キッシュは色々とアレンジできるので、楽しいです。
薄くスライスしたトマトを上に乗せても美味しいですが、その時はトマトの種を取るとべチャとならずにできます。
もっとチーズが好きな方は、上にスライスチーズを乗せても美味しいです。

このレシピの生い立ち

カリフラワーの歯ごたえで変化のあるキッシュにしました。
冷凍パイ生地で簡単
レシピID : 1409497 公開日 : 11/04/12 更新日 : 11/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート