ソルトハニーバターラスク

ソルトハニーバターラスク

Description

カステラでハニーバターラスクを作りました。ほんのちょっと塩を振ったら癖になる美味しさです♪

材料 (4〜6人分)

カステラ
6切れ
バター(マーガリンでも可)
30g
適量

作り方

1

バターを室温に戻してクリーム状に練り、蜂蜜、バニラオイルを加えて更に練る。
オーブンを160℃に余熱しておく。

2

カステラを3等分し、更に横にスライスする。160℃のオーブンで約20分(軽く焼き色が付くぐらい)焼き、一旦取り出す。

3

②のカステラに①のバターを塗り、今度は170℃のオーブンでキツネ色になるまで約15分焼く。

4

ラスクが温かいうちに軽く塩を振り、冷めたら出来上がり♪

5

今回は甘いカステラで作ったので塩を振りました。パンの場合は甘味が足りないかも知れないので、グラニュー糖を振るといいかも。

コツ・ポイント

塩は振り過ぎるとしょっぱくなってしまうので、味を見ながら振ってください。
焼き時間は目安です。美味しそうにキツネ色に焼ければOK!焼きたては軟らかいですが、冷めるとカリカリになります♪
失敗しちゃったシフォンやスポンジケーキでも作れますよ。

このレシピの生い立ち

カステラの切り落としをよく頂くのですが、なかなか食べ切れなくて・・・そこで、ネットでいろいろ調べてみたら、とあるお店のハニーバターラスクがとっても美味しそう♡食べたことがないので、想像で作ってみました。
レシピID : 1415842 公開日 : 11/05/28 更新日 : 14/05/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

18/10/12

写真

サクサク甘じょっぱい味が病みつきになりますね〜♡

*ひよりんご*

素敵なつくれぽありがとうございます♪塩気がいいんですよね^^

14/03/26

写真

失敗したケーキをリメイク!サクサク(*^^*)

あきすとん

失敗したケーキとは思えませんね!れぽありがとうございます^^

13/05/01

写真

スポンジ失敗作で なんか、ハマる味ですね♪また失敗しなきゃ(笑)

crehaakane

また失敗しなきゃだなんで(笑)つくれぽありがとうございます!

12/08/28

写真

チョコスポンジで☆サクサクで美味しい♥塩合いまネ\(^_^

みきポン

チョコレート味も美味しそうですね♡つくれぽありがとう^^/