栗の皮むきと保存方法の画像

Description

生の栗をたくさん手に入れたら、皮をむいて冷凍保存できます♪凍ったまま栗ご飯にできて便利☆

材料

好きなだけ
砂糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    栗は、鬼皮(外側の一番固い皮)を柔らかくするために、最低一時間、できれば一晩水に漬ける。

  2. 2

    写真

    おしりのガサガサした部分を切る。(この部分が一番渋皮とくっついていてむきにくいので、先に落としてしまう。)

  3. 3

    写真

    おしりの部分から、手で鬼皮をむいていく。むいた栗は、変色しないように水につけておく。

  4. 4

    写真

    栗の水分をふき、左手で栗を持って(写真では見やすいように持っていません)右手の親指で包丁を抑えながら渋皮を慎重にむく。

  5. 5

    写真

    栗を丸のまま、または好みの大きさにカットする。(凍ったまま料理できるため、予め切っておくと便利)

  6. 6

    写真

    栗に砂糖を適量まぶして少しもみ、冷凍しておく。(砂糖をまぶすと、甘くなるし、色もキレイになる。)

コツ・ポイント

渋皮をむく時に指をすべらせないよう、水気をしっかりふいてくださいね。
ブログ記事:http://ameblo.jp/tottetaberu/entry-10674919627.html

このレシピの生い立ち

生の栗をたくさんいただき、食べきれなかったので保存してみました。
レシピID : 1420347 公開日 : 11/04/24 更新日 : 11/04/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (10人)
写真
イーちゃん☆
頑張って剥きました💦お砂糖をまぶすのは初めてです。きび砂糖をまぶして冷凍しました❄️
写真
junjunさん
保存する時に砂糖をまぶして冷凍するといいのですね。解凍して栗ご飯で食べるのが楽しみです♪
写真
crystaI
綺麗に剥けました〜(^∇^)沢山頂いたので美味しく保存出来て嬉しい(o^^o)良い方法有り難うございます(*^^*)
写真
♡はな1204♡
栗の向き方を参考に!指の力めちゃめちゃ入りましたね笑 でも、綺麗に向けて良かったです!