パートシュクレ☆美味しいタルト生地

パートシュクレ☆美味しいタルト生地

Description

サクサクでとっても美味しいタルト生地です。アーモンドプードル入りで少しリッチに。

材料 (長方形タルト型1台分 または18cmタルト型1台分)

バター
60g
1g
粉糖
50g
1個
薄力粉(ふるう)
110g

作り方

  1. 1

    写真

    ボールにバター→粉糖・塩→卵黄→アーモンドプードル→薄力粉の順にボールに入れゴムベラでよく混ぜる。

  2. 2

    写真

    混ぜる時は空気を入れないようにゴムベラで混ぜる。

  3. 3

    写真

    ラップで包み冷蔵庫で1時間以上休ませる。

  4. 4

    写真

    ラップとラップの間に挟み、麺棒で3mm位の厚さにのばす。

  5. 5

    写真

    好きな型に敷きこむ。敷きこむ時は淵から生地が飛び出す位高く生地を入れて、ペティナイフ等で淵を落とす。

  6. 6

    写真

    用途に合わせてピケして完成です。

  7. 7

    写真

    レシピID:1444202 苺のタルトに♬

  8. 8

    写真

    レシピID :1480571 フルーツタルトに♬

  9. 9

    写真

    レシピID :1621372 紫いものモンブランタルトに♬

  10. 10

    ◆生地がボロボロする時の対処法◆

    生地がボロボロしてしまって、うまくまとめられないと困っている時はですね→

  11. 11

    考えられる原因としては、計量ミス・混ぜが足りない・生地が乾燥している、この辺りでしょうか。

  12. 12

    おそらくですが、一番多いのは混ぜが足りないだと思います。

  13. 13

    粉を入れ全部混ぜてみて、まとまらない場合は、一度生地をラップに包んでひとまとめになるよう軽くこねて下さい。

  14. 14

    まとまればOKなのでパンをこねるようにこねたらダメです。グルテンが出てしまうとサクサク感がなくなってしまうので。

  15. 15

    生地を伸ばす時も、ラップの間に挟んで伸ばすと、ラップのおかげでうまく伸ばせると思います。

  16. 16

    この生地はバター、アーモンドプードルで油脂が多めに入っているので比較的まとめやすい生地だと思います。

  17. 17

    あと思いつく事は、砂糖の量を減らすとまとまりづらいと思います。配合はレシピ通りにしてみて下さいね。

  18. 18

    乾燥にも気をつけて下さい。生地にラップをしないでそのまま放置しておくと表面が乾燥して伸ばす時ひび割れます。

  19. 19

    こんな所でしょうか。良かったら参考にしてみて下さい^^
    ダメだった場合はお手上げです(笑)

コツ・ポイント

・粉糖を使うところがポイントです。粒子が細かいのでサクサクになります。
・生地が残ったらクッキーにしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

美味しいケーキ屋さんのタルト生地はサクサクなのに口の中で溶ける程歯ざわりがいいのでそれを目指しました。
レシピID : 1422942 公開日 : 11/04/29 更新日 : 16/05/16

このレシピの作者

nyonta
北海道在住。製菓学校卒業後、お菓子を作る仕事をしてました。2015年生まれの男の子ママです。よろしくお願いします♪
nyontaのHP: http://gateaudenyonta.sakura.ne.jp/index.html 
ブログ:http://nyonlife.blog.fc2.com/ 
インスタ:https://www.instagram.com/nyonta_pyonta/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

816 (627人)
写真
yawara**
投稿し忘れてたやつ(๑´ლ`๑)フフ♡
写真
yawara**
今日はいちごのタルトに使用♪頑張れば2台分取れます٩(*´꒳`*)۶°˖✧
写真
yawara**
今日は清美オレンジのタルトに活用♡サクサクです!
写真
yawara**
いつもこのタルト生地で作ってます。美味しいレシピに感謝!