こんにゃくの和デザート

こんにゃくの和デザート
セラミドを体内で作る助けになるという食品のひとつがこんにゃくであるそうだ。棒でたたくと蕨もちのようになります。

材料 (2人分)

板こんにゃく
1枚
小さじ 3
きな粉
大さじ 3

1

写真

白いこんにゃくでもいいです。

こんにゃくは塩でもんで茹でて水にさらすのはお約束です。

2

写真

こんにゃくは下処理したら棒でたたいて柔らかくする

3

写真

手で一口大にちぎります。食べる直前にきび砂糖ときな粉、好みで塩を少し隠し味に加えても良い。

4

写真

きび砂糖ときな粉

きび砂糖しか使わなくなりました。油で素揚げの薩摩芋にかけても、プレーンなパンにつけても良し。

5

写真

白い蒟蒻ときな粉と黒蜜の組み合わせです。

コツ・ポイント

こんにゃく料理はダイエットの強い味方ですから、何かと使いたい食品です。

このレシピの生い立ち

こんにゃくは体にいい食品、日本が誇れる食材のひとつだと思う、
レシピID : 1424735 公開日 : 11/04/29 更新日 : 16/05/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/08/13

写真

きなこと黒糖で♪簡単でプルプルしてメチャおいしい♡リピ決定!

miyucyann

涼しげなガラスの器の盛り付け素敵、作ってくれてありがとう!

13/04/06

写真

余ったこんにゃくで♪ こんにゃく臭くなくて美味しかったです。

島猫。

余りを利用がいいですね。グッジョブで有難う♪

12/08/29

写真

白砂糖ですが、とっても簡単&美味しかったです♪次はきび砂糖で!!

さちょ♪

美味しそう、ありがとう。私、きな粉と黒蜜できょうも作りました

12/04/10

First tsukurepo mark
写真

結構前になりますが3度ほど作りました。おいしかったです^^

【ネギ】

何度も作ってくれてありがとう、初めての作れぼです。