からあげおにぎり

からあげおにぎり
遠足に行楽にぴったり。忙しい受験生の塾弁やお夜食にもいいですヨ。

材料 (小さめおにぎり8個分)

炊きたてご飯
1合分
青シソ
5枚
ゴマ
適量(大さじ2くらい)
少々
少々
海苔
8枚
お好きなからあげ
8個

1

からあげを用意する。お好きな作り方で。市販のもの、冷凍ものでもOK

2

炊きたてのご飯に、きざんだ青シソ、ゴマを入れて混ぜ、ごま油を香り付けに少したらして混ぜる。

3

塩を手につけて、ご飯を適量取り、から揚げを中心に少し見えるようにおにぎりを握る

4

海苔をつけてできあがり

コツ・ポイント

ご飯にごま油を少し入れて握ると美味しいです。ごま油はほんのりオイリーになる程度に香り付けのために入れます。入れすぎないように。
からあげは味をしっかり付けて。

このレシピの生い立ち

遠足のとき、ぱぱっと食べられるように。早く食べて遊びたい息子の定番です。
レシピID : 1425496 公開日 : 11/04/30 更新日 : 11/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

16/09/20

写真

子どもたちにも大好評!ごま油の風味もいいですね(o^^o)

papikun

綺麗な三角おむすび\(^o^)/ありがとうございます♡

16/09/19

写真

一手間でおいしくいだけました☆有難うございます☆

ゆうすけたろはは

綺麗に作っていただいてありがとうございます♡美味しそう!

16/07/23

写真

とっても美味しいですね♪ごちそうさま(^з^)-☆

♪こみき♪

大葉が素敵!作ってくださってありがとうございます♡

16/07/01

写真

JK娘のお弁当にごま油とシソの風味が良いですね!美味しいです♪

♡Fuwari♡

可愛いお弁当♡作ってくださってありがとうですー(^^)