簡単すぎの「アップルクランブル」♪

簡単すぎの「アップルクランブル」♪
りんごを生のまま使い、シンプルなクッキー生地をかけただけの最も簡単な「アップルクランブル」♪シンプルだけど美味しいです!

材料 (直径18cmの耐熱容器)

りんご
2個
砂糖
大さじ2
無塩バター
20g
シナモン
お好み
生地
薄力粉
140g
砂糖
60g
無塩バター
80g

1

りんごは、皮をむき八つ切りにし、芯をとって5mmほどの厚さにスライスする。

2

耐熱容器に切ったりんごを入れ、その上に無塩バターを4つほどに分けて均等にチラシ、砂糖とシナモンをかける。

3

薄力粉と常温で柔らかくした無塩バター、砂糖をボールに入れ、手でポロポロになるように混ぜる。

4

写真

耐熱容器のりんごの上に、生地をポロポロと敷き詰め、200℃に熱したオーブンで約25分焼いたらできあがり!

5

写真

アツアツを大きなスプーンで取り分けて食べるのがおすすめです♪

コツ・ポイント

生地は、まとまるまでしっかり混ぜずに、ポロポロの状態で使います。
ブログ記事:http://ameblo.jp/tottetaberu/entry-10780298408.html

このレシピの生い立ち

お義母さんからりんごをいただいたので、りんごのお菓子が作りたくて、本で見たクランブルのレシピのいろんな箇所(りんごを煮るなど)をはぶいて作ってみたら、簡単なのに美味しくできました!
レシピID : 1429430 公開日 : 11/05/09 更新日 : 11/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

70 (64人)

15/04/09

写真

焼く前の写真です。半分の量で。バニラアイスとの相性抜群!美味です

べびよ

つくれぽありがとうございました!またよろしくお願いします!

15/03/15

写真

カリッとジュワッと、美味しかったです。

クックAUWQF5☆

つくれぽありがとうございました!またよろしくお願いします!

15/03/11

写真

少ない材料なのにとっても美味しかったです。家族にも大好評でした!

Mahlzeit

つくれぽありがとうございました!またよろしくお願いします!

14/11/25

写真

驚くほど簡単!無塩バターが無くて残念でしたが、美味しかったです。

bonandsora

つくれぽありがとうございました!またよろしくお願いします!

1 2 3 4 5
HinodeCafe 2011年06月17日 15:25
このレシピ、お世話になってます!
いま、こちらでリンゴが安いし、最近アップルピーラーなる、リンゴの皮むき機を買って、ハンドルを回すと皮がむけ、しかもコイル状にリンゴが切れて芯も取れるので、リンゴのくし切りもあっという間にできます。そしてクランブルは材料全部をブレンダーにかけて作っているので、オーブンに入れるまでの下準備があっという間に出来ます。ニュージーランド人のダンナも子供も大好きなので、楽チンデザートレシピに本当に感謝してます。ありがとう!!!
北海道ファーマー 2011年12月09日 20:16
ごめんなさい!クックパッドを駆使できていないようで、コメントをいただいていたのに今気づきました・・・。(もう半年もたっていましたね、本当にスミマセン)このアップルクランブルのレシピは、面倒臭い工程をぜーんぶ省いてでききたレシピです(^^)旦那様もお子様も気に入ってらっしゃるとのこと、私も嬉しく思います♪わざわざコメントありがとうございました!