簡単!苦くない!ゴーヤチャンプル

簡単!苦くない!ゴーヤチャンプル
下ごしらえさえ しっかりすれば、ゴーヤはおいしく食べられます。材料も少なく手軽に作れるので、おつまみにもいいですよ。

材料 (2〜3人)

ゴーヤ
1本
豚バラ薄切り肉
200グラム
2個
小さじ2
塩(ゴーヤ下ごしらえ用)
小さじ1
大さじ1
昆布茶(なくても良い)
小さじ2分の1
醤油
適宜
塩こしょう
適宜

1

ゴーヤを縦半分に切り、スプーンでわたと種を白いところが残らないくらい、しっかり取り除く。

2

端から薄切りにしてボールにいれ 塩をもみ込み、10分くらいおく。

3

10分経ったら 水で洗い、ざるに上げる。これでゴーヤの下ごしらえは終了です。

4

豚肉は食べやすい大きさに切り、卵は割りほぐす。

5

フライパンにごま油を入れ、中火で豚肉を炒める。

6

豚肉に火が通ったら ゴーヤを入れ炒める。

7

酒、昆布茶、醤油、塩こしょうを入れ 味をみながら、炒める。

8

卵を流し入れ、上下返すようにからめて、出来上がり。

コツ・ポイント

ゴーヤのわたと種を取るとき、ギザギザスプーンがおすすめです。しっかり取って、薄くきると苦みが和らぎます。

このレシピの生い立ち

料理の本を参考においしいゴーヤチャンプルできました。ウチの定番!子どももピーマンよりゴーヤが好き!と言ってます。
レシピID : 1437337 公開日 : 11/05/15 更新日 : 11/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

68 (64人)

17/07/30

写真

ゴーヤの下ごしらえ大切ですね☆苦くなくてとっても美味しい♥献立に

クレイプメートル

つくれぽ ありがとうございます!盛り付けもステキですね☆

15/07/30

写真

全然苦くなくておいし♪翌日も苦くないー*\(^o^)/*感謝!

きゃおお

おいしそう~(^O^)うれしいつくれぽありがとうございます!

15/07/24

写真

ゴーヤの季節到来!お豆腐も足して久々のリピです^ ^

♪まるえ

リピうれしいです!ゴーヤのおいしい季節ですね(^o^)

15/04/13

写真

お豆腐と鷹の爪、鰹節をプラス!美味しくできました!

クックBLZSTH☆

おいしそう!鷹の爪 今度 やってみます!

1 2 3 4 5