お弁当にもコンソメ小松菜&人参の豚肉巻き

お弁当にもコンソメ小松菜&人参の豚肉巻きの画像

Description

お弁当にも夕飯のおかずにも・・照焼でも塩焼きでも☆鉄分たっぷりの小松菜と豚肉の相性は抜群です。簡単にできますよ。

材料 (20個分)

1把
1本(小さいもの)
味の素コンソメ
大さじ1/2
塩・コショウ
適宜
適宜
☆醤油
大さじ2
☆みりん
大さじ2
☆酒
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    人参は6~7cmくらいのスティック状にカット小松菜と一緒にサッと茹でる

  2. 2

    茹でた小松菜は冷水に取り根元をそろえて水気をギュッと絞る。人参はそのまま冷ます。

  3. 3

    人参の長さにあわせて小松菜をカットする。(6~7㌢)小松菜と人参をお皿かバットに並べてコンソメをふりかけておく

  4. 4

    3の時に豚肉の枚数分で分けておいたら巻くときにラクです。

  5. 5

    写真

    手前に並べて置いたらクルクルとまいていく(少しきつめに)

  6. 6

    写真

    巻き終わったら塩コショウで下味をつけて薄く小麦粉をはたく。(写真は小麦粉する前です)

  7. 7

    油をひいたフライパンで巻き終りを下にして焼く。フタをして転がしながら肉に火を通す。

  8. 8

    火が通ったら☆の調味料を入れて汁気を飛ばしながら肉を転がして焼き目をつける。

  9. 9

    半分に切ってお皿に並べて出来上がりです。

コツ・ポイント

味の素のコンソメで下味をつけて旨味をアップしました。

このレシピの生い立ち

小松菜が安かったので色あざやかでお弁当にも入れられるおかずをと考えました。
レシピID : 1437403 公開日 : 11/05/13 更新日 : 11/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
usa.
コンソメで下味は思い付きませんでした!美味しかったです。有難うございます。チーズ入れたけど溶け出ちゃいました(^^;)
写真
文蔵子
小松菜なくインゲンで代用ですが、美味しかったです♪ご馳走様☆

ありがとうございます。美味しそうなお弁当ですね☆感謝です。

写真
かいりなこ
お弁当のおかずにしました♪

ありがとうございました

写真
ねっちゃんっ
小松菜シャキシャキ食感よく彩りも綺麗ですね〜♪園弁に入れました☆

お弁当にinありがとう。ホウレン草よりシャキシャキですよね。