男の胃袋鷲掴み!豆板醤でガツンと牛丼!

男の胃袋鷲掴み!豆板醤でガツンと牛丼!の画像

Description

牛丼屋の「食べラーのせ牛丼」旨い~!ピリ辛&ごま油の風味でご飯がガッツリです。世の男性が牛丼屋に通うのがわかります。

材料 (3人分)

★めんつゆ・酒・みりん
各大さじ2
★オイスターソース
大さじ1
★豆板醤
小さじ1/2~1
ごま油(仕上げ用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは薄切り
    フライパンでじっくり炒める。

  2. 2

    写真

    牛肉を入れ、軽く火が通ったら、★を入れる。

  3. 3

    写真

    調味料の水分がなくなるまで煮詰める
    仕上げにごま油を入れる。

コツ・ポイント

・玉ねぎはなるべく薄くカット、そして甘みを出すため、じっくりと長めに炒めます。
・牛肉は脂の多い薄いバラ肉。濃い味付けなのでアメリカ産のバラ肉でも十分美味しいす。
・めんつゆは3倍濃縮「にんべん」、豆板醤はYOUKIの焼豆板醤使用です。

このレシピの生い立ち

普段は、めんつゆとみりんのみで仕上げます。各自で一味唐辛子をふって食べています。しかし、松屋で食べた食べラー乗せ牛丼の美味しい事といったら!!
中華風にオイスターソースとごま油で濃厚に仕上げました。
レシピID : 1442531 公開日 : 11/05/18 更新日 : 17/05/07

このレシピの作者

moj
moj
モジャです!ロボコン大好き機械科の大学4年、体育学科1年の食べ盛り息子に、ササッと作るガッツリ丼が多いです。楽チン&旨いがお料理コンセプト♪
脂身がダメな長男は鶏胸肉、ささみ、ひき肉、野菜好きの次男には毎日の大量サラダが必須です。
★レシピのめんつゆはにんべん、酢はミツカン米酢、豆板醤はYOUKIの焼き豆板醤、中華だしは味の素の中華あじです。
★ご質問等→cookmoj@gmail.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (28人)
写真
クック03OYYE☆
具たっぷりのニンニクプラスで^_^!ご飯が進みました!
写真
サヤスカマカン
ピリ辛な牛丼美味しかったです♪主人と息子の胃袋も掴んだ模様…お釜のご飯無くなりましたっ!ごちそうさまでした☆
写真
クックEW4ZVE☆
ザ・牛丼でした!凄く親しみやすい味です♪何となくリーズナブルな牛肉に合う味付けだな、と思いました😋有難うございます😉