いんげんor小松菜のピーナッツ和え♪

いんげんor小松菜のピーナッツ和え♪

Description

ちょっと甘めのピーナッツ和え!
砂糖と醤油の甘じょっぱいお味です♪
いんげん・小松菜・ほうれん草などでどうぞッ!

材料 (4人分)

小松菜やほうれん草の場合は1束
いんげん
150g
ピーナッツ(落花生)
30g
砂糖
大さじ1
しょう油
小さじ2(10cc)

作り方

  1. 1

    写真

    ピーナッツをミルサーにかけるか、すり鉢ですり潰す。
    ※面倒な時はスーパーのすりゴマ売場に紛末ピーナッツも売ってるよ

  2. 2

    写真

    大きめのボールに1のピーナッツ・砂糖・しょう油を入れて混ぜる。

  3. 3

    写真

    いんげんまたは小松菜等を分量外の塩を少々加えたお湯で茹でる。

  4. 4

    写真

    ザルにあけて冷水で冷やし、水気を良くきっておく。

  5. 5

    写真

    2のピーナッツの中に水気を良く切ったいんげん等を加え、全体が均一になるまで和える

  6. 6

    写真

    小松菜やほうれん草の時は、茹でた後に数分水に浸してから水気をきり、食べやすく切って更に水分を絞ってピーナッツと和える

コツ・ポイント

ピーナッツをなるべく細かくすり潰した方が美味しいです。
面倒な方は、すり潰したピーナッツがスーパーで売ってるよ♪(すりゴマと同じ場所)
お菓子売場に売っている「バタピー」ではなく、味の付いていないピーナッツ(落花生)を使用しています。

このレシピの生い立ち

母が良く作ってくれたピーナッツ和えです♪
レシピID : 1443164 公開日 : 11/05/19 更新日 : 11/05/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (29人)
写真

2022年5月31日

ゴマ和えよりこっちが好きです!!美味しかったです。ありがとうございました。

写真

2022年5月30日

砂糖少し控えめ醤油ちょい足しで☆簡単おいしかったです♪

写真

2022年5月27日

胡麻アレの娘も食べられる様に市販のピーナッツ粉で作りました。甘じょっぱい味とピーナッツの風味良く美味しい😊お弁当にも良いですね。

写真

2021年7月15日

いんげんが少量だったので小松菜両方入れて作りました。子供にも好評でした!