しし唐の海老詰めと茄子のチーズドッグ

しし唐の海老詰めと茄子のチーズドッグ
しし唐の海老詰めをソーセージにみたてたホットドッグです。コクのあるチーズと酸味の効いたソースで美味しく召し上がれ。

材料 (1人分)

ロールパン
1個
明治 北海道十勝スマートチーズ
1/2個
海老
1尾(20g)
しし唐
2本(12g)
ナス
8g
ポテトチップス
適量(約2枚ぶん)
小麦粉
適量
サラダ油
適量
☆ ソース ☆
新タマネギ
10g
マヨネーズ
6g(小さじ1強)
ケチャップ
6g(小さじ1)
2g(小さじ1/3ぐらい)
赤ワインビネガー
1g
コショウ
少々

1

しし唐に切り目を入れてタネを取り出す。

2

ナスはしし唐と同じぐらいの大きさに切り、火の通りが早くなるように皮を縞目にむいて、水に浸してアクをぬく。

3

ソースはタマネギ以外の材料を先に混ぜてから、みじん切りにしてアクを抜いたタマネギを入れてまぜて作る。

4

海老は皮をむき、縦半分に切ってワタを取る。塩、片栗粉、少量の酒を入れて揉み水で洗い水気をふきとる。

5

包丁を使い、強い粘りが出るまで細かく刻む。 しし唐の中に小麦粉をまぶし、海老を中に詰め込み表面にも小麦粉をまぶす。

6

フライパンに油を弱めの中火で熱し、海老が底になるように入れて焼き、途中で裏返して焼く。

7

火が通ったらキッチンペーパーの上に取り出しす。

8

茄子を同様に炒める。油が足らなければ少しずつ加える。キッチンペーパーの上で余分な油を落とす。

9

パンに切り込みをいれ、適当な大きさに切ったチーズとソースの2/3量を入れる。

10

炒めた茄子と粗く砕いたポテトチップスを入れる。しし唐の海老詰めを乗せたら残りのソースをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

茄子でジューシーさを出し、ポテトチップスで食感と旨味をプラスしています。
しし唐の海老詰めとナスは揚げてもOKです。
しし唐に空洞がある状態で揚げると破裂するかもしれないので、海老はしっかり詰めてください。

このレシピの生い立ち

「スマートチーズ」を使った朝食レシピの締め切り日を1日間違えて、応募しそこなったレシピです。^^;
2011.6.8 手順5に書きもれがあり訂正しました。
レシピID : 1456865 公開日 : 11/05/31 更新日 : 11/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」