濃い抹茶のお味☆抹茶ロールケーキ♪

濃い抹茶のお味☆抹茶ロールケーキ♪の画像

Description

抹茶の風味豊かなロールケーキ!
スポンジシートは良~く泡立て、良~く混ぜてね!
黒豆煮が良く合いますよ♪(≧▽≦)b

材料 (26×36.5cm天板1枚分)

【抹茶スポンジシート】
5個(正味250g)
砂糖
120g
60g
大さじ3弱(15g)
【抹茶クリーム】
200ml
砂糖
大さじ2
大さじ1弱(5g)
黒豆煮
1袋(140g入)
※天板が27cm角~30cm角の時(スポンジシート)
4個(正味200g)
砂糖
95g
50g
大さじ2(12g)

作り方

  1. 1

    写真

    薄力粉と抹茶を小さいボール等に入れて良く混ぜ合わせておく。
    型に紙を敷いて、オーブンを予熱180℃にしておく。

  2. 2

    写真

    卵をボールに割りほぐし、砂糖を加えてすぐに混ぜる。

  3. 3

    写真

    ボールを湯煎にあて、泡立て器で混ぜ続けながら卵液が温かくなる(40℃位)まで加熱する。(私は直火ですが心配な方は湯煎で)

  4. 4

    写真

    触って温かい位(40℃位)で湯煎から外し、ハンドミキサー高速で泡立てる。

  5. 5

    写真

    だんだんフワッとして来て、きめ細かい泡になって、ハンドミキサーの後が残る位まで高速で泡立て、最後は30秒位低速で!

  6. 6

    写真

    ハンドミキサーを外し、1の薄力粉&抹茶をふるいながら表面に浮かせるように入れる。

  7. 7

    写真

    ゴムベラか木ベラで「の」の字を書くように(ピンク線)サックリ混ぜると同時に、反対側の手でボールを逆方向にまわす(黄色線)

  8. 8

    写真

    30回位混ぜると粉っぽさがなくなり、粉が見えなくなりますが、ここで止めるとキメの粗いパサ付いた生地になるのでもう少し…。

  9. 9

    写真

    混ぜ続けてツヤが出て来た位がベスト!混ぜ足りないとパサ付き、混ぜ過ぎると弾力のある生地になるので、自分の感覚をつかもう!

  10. 10

    写真

    紙またはベイキングシートを敷いた天板に9を流して平らにする。

  11. 11

    写真

    180℃に予熱したオーブンで12分位焼き色を見ながら焼く。

  12. 12

    写真

    心配な時は爪楊枝を刺して何も付いて来なければOK!生地を網に乗せて冷ます

  13. 13

    写真

    生クリーム・砂糖・抹茶をボールに入れ、ゆっくり混ぜて抹茶を馴染ませる。

  14. 14

    写真

    ハンドミキサーで泡立てる。
    (夏場など室温高い時はバサ付き防止の為にボールを氷水にあててね)
    ※泡立て過ぎ注意!

  15. 15

    写真

    冷ましておいた12の生地を1度敷紙から剥がして再び戻し、泡立てたクリームを手前は厚め奥は薄めに塗る。

  16. 16

    写真

    黒豆煮をのせる。
    ※奥側の巻き終りの方は黒豆を置いてもはみ出るので、巻き終りの方(奥側1/3位)は置かないでね!

  17. 17

    写真

    生地の手前を敷いた紙ごと持ち上げてから、巻き始めの部分をギュッと下に押し付ける。

  18. 18

    写真

    手前の紙を持ち、一気に奥まで巻き込み、巻き終わりの部分が下に来るようにする。

  19. 19

    写真

    両端の、はみ出たクリームを平らにならす。冷蔵庫で冷やすとケーキが落ち着いてカットしやすくなりますがこのままカットでもOK

  20. 20

    写真

    カットする時は、包丁を熱い湯に1回1回付けながら、力を入れずに前後に動かして切るといいです。パン切り包丁があればそれで!

  21. 21

    写真

    カットする時にロールが潰れて来たら冷蔵庫で数時間冷やしてからカットしてね♪長くて入らない時は半分にカット&ラップしてね!

コツ・ポイント

卵を温める時に放っておくと煮えてしまうので煮えないように注意!
卵はしっかり泡立てて、ツヤが出るまでサックリ混ぜ続ける。
混ぜ足りないとキメの粗いバサバサ生地になり、混ぜ過ぎはかたい生地に…。
泡立て具合や混ぜ方で混ぜ回数は変わります。

このレシピの生い立ち

ロールケーキ作りがマイブームになっている時に考えた一品!
レシピID : 1464697 公開日 : 11/06/13 更新日 : 12/05/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (31人)
写真
ちゃーん♪
抹茶が濃くて美味しかったです♪
写真
SUI*KOH
ロールケーキではないですがレシピ参考にしました!
写真
moco00moco
抹茶好きの娘の誕生日に。ちょっと割れちゃったけど大喜びでした♡
写真
キキとノア
ロールケーキはいつもこのレシピです。抹茶のほろ苦さがたまらない!