ノンオイルもちもち☆チョコ豆腐焼ドーナツ

ノンオイルもちもち☆チョコ豆腐焼ドーナツの画像

Description

ノンオイルでヘルシーなもっちもちの焼ドです!フードプロセッサーを使えばあっという間に作れちゃいます。

材料 (20~24個)

150g
はちみつ
大さじ1
30g
☆砂糖
45g
お好みでチョコレート
適量

作り方

  1. 1

    写真

    FPに豆腐とはちみつをいれてスイッチオン。水切りはしなくて平気です。FPが無ければブレンダーや泡立て器でよく混ぜて。

  2. 2

    写真

    ボウルに☆を入れて泡立て器でぐるぐるよく混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    滑らかになった①を入れてゴムベラなどでよく混ぜ合わせます。混ざったらまるい口金の絞り袋に入れます。

  4. 4

    写真

    小麦粉ではなくて米粉なので混ぜすぎてもグルテンの心配がないのでそのままFPで混ぜてもオッケー♪

  5. 5

    写真

    ドーナツメーカーに搾り出してあとは焼くだけです♪ドーナツメーカーがなければ型に薄く油を塗ってオーブンで焼いてください。

  6. 6

    写真

    焼きあがったら竹串で取り出して冷まして出来上がりです♪お疲れ様でした。お好みで溶かしたチョコをかけても☆

  7. 7

    オーブンで焼く場合は180℃で約10分くらいで大丈夫だと思います。

コツ・ポイント

ただ材料を混ぜ合わせて焼くだけなのでとっても簡単です♪タピオカ粉はクオカさんや輸入食品販売店(カルディさん)などで売っていますよ。片栗粉代わりにお料理などでも使えます。
オーブンはご家庭のものに合わせて焼時間を調整してください。

このレシピの生い立ち

更にもちもちな冷めても美味しい焼ドーナツを作りたくて作りました。
レシピID : 1471069 公開日 : 11/06/15 更新日 : 11/06/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート