絶対失敗しない! 簡単キーマ・マタール

絶対失敗しない! 簡単キーマ・マタールの画像

Description

簡単にキーマ・マタールが作れます。パンにも合います。おつまみにも最適、お試しあれ。

材料 (4人分くらいかな)

合いびきひき肉
500 g
2個
200gくらい
中華スープの素
大さじ1くらい
カレー粉かフレーク状のカレールー
大さじ2~4くらい
醤油
少々
適宜
[お好みで]おろし生姜
チューブでOK
[お好みで]おろしニンニク
チューブでOK
[お好みで]甘くないピーナッツバター
コクが出ます
カップ1/2をペーストに

作り方

  1. 1

    まずは玉ねぎ、生姜、ニンニクを一緒に炒めます。徹底的に行かなくてもおk,キツネ色になるくらいまでで大丈夫。

  2. 2

    ちなみにニンニクと生姜はお好みで。特に生姜は入れると本格派っぽい味になりますけど、なくても支障はあんましありません。

  3. 3

    玉ねぎが炒まったら、ひき肉を投入します。こっちは結構徹底的に。出てきた油の濁りがとれるまでひたすら炒めます(ポイント)。

  4. 4

    両者渾然一体となったら水に溶いた中華スープとトマトピューレを加えてじゃぶじゃぶな感じに。ぐるっとまぜて煮立たせます。

  5. 5

    ここにカレー粉をぱらりと。軽く混ぜて沸騰してくるのをしばし待ちます。ピーナッツバターを入れるときはこのタイミングで。

  6. 6

    沸騰してきたら味見します。たいがいは塩が足りないので中華スープの粉末か、塩と醤油で味を調整します。

  7. 7

    あとはグリーンピースを加えお好みの汁気になるまで煮詰めるだけです。僕は水分少なめですが、多めのほうがインド風かも。

  8. 8

    ちなみに出来上がったら一度冷ましたほうがなぜかおいしいです。ひき肉に味が染み込みます。

コツ・ポイント

グリーンピースは高いので、乾燥ヒヨコ豆を戻して使ってもOkです。
ちなみにSBから辛味のないカレー粉が発売されています(カレーアロマって商品名です)。お子様向けにはこれか甘口カレーのルーを粉にして作ってください。

このレシピの生い立ち

キーマ・マタールが大好きです。なんとかしてラクして作りたいなーと思って工夫した結果、ここにたどり着きました。
レシピID : 1473620 公開日 : 11/06/18 更新日 : 13/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート