中華屋さんの蒸し鶏はいかが?の画像

Description

中華の前菜で出てくるジューシーな蒸し鶏、これを覚えれば、後は何にでも応用できますよ。
時間があるとき作ってみてね。

材料 (1枚分)

1枚
モモ肉が隠れるくらい
ネギの葉のところ
10cm
生姜(皮つき)
5mm位を2枚
紹興酒か日本酒
少々

作り方

  1. 1

    鶏のモモ肉1枚に日本酒(あったら紹興酒)を塗りつけて、
    10分間おいておく

  2. 2

    写真

    鍋にモモ肉、ネギ、生姜を入れて水を鶏が隠れるまで入れて強火にかける。沸騰したら弱火にして、20分間ゆでる。蓋はしない。

  3. 3

    20分経ったら、鶏を出し、そのまま、ゆで汁を冷まして置く。冷めたら鶏を戻し、最低30分はそのままに置いておく。

  4. 4

    冷蔵庫で冷やし、好きな大きさに切る。
    ゆで汁は漉して冷蔵庫に保管し、ガラスープとして使えます。

コツ・ポイント

必ず、冷ましてから鶏をゆで汁に戻すことココがポイントです。戻すことによって、味がしみ込みます。そのまま、冷蔵庫に保管して、食べるときに切って出してもいい。

このレシピの生い立ち

中華の前菜で食べる、ひんやりとしてツルっとした、蒸し鶏が大好きで、知り合いの中華屋さんに教えてもらいました。
それから、この大好きな蒸し鶏、心置きなく食べています。
レシピID : 1481768 公開日 : 11/06/27 更新日 : 11/06/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

28 (24人)
写真
になたろキッチン
ジューシーで本当に美味い。何回もリピしてます!
写真
OZENstudio
しっとり美味しい蒸し鶏ができました!リピします!!
写真
yumiちゃんぐ
お肉が柔らかくしっとりしてて美味しかったです。
写真
花よりおはぎ
しっとりでおいしかったですー!2回目です。