野趣あふるる鶏のもも肉焼きの画像

Description

野性の本能丸出しに、肉汁滴る鶏もも肉を”ガブッ”と齧りつき、ビールで胃袋奥まで流しこみましょい。

材料

1本
■黒胡椒
一摘み
■塩
二摘み
キャベツザク切り
一皿
瓶ビール
未成年は不可

作り方

  1. 1

    写真

    モモ肉には内側に切り込みを入れ、皮側はフォーク等でブスブスと穴を開けます。

  2. 2

    写真

    黒胡椒を皮側と内側に振ります。塩も一摘みづづ両側にすり込むような感じで塗りこみます。

  3. 3

    写真

    こんな感じですね。

  4. 4

    写真

    魚焼き用グリルにのせ皮側から16〜18分程焼き上げます。大きさによって時間は変わります。火はずっと弱火です。

  5. 5

    4.の通り、一本でグリルは一杯になります。ご家族或いはカップルで食べるなら、骨付きは止めて骨無しモモ肉で、どうぞ。

  6. 6

    写真

    時々焼き上がり状態を確認します。いい感じで皮が焼けたら裏返して内側を焼きます。3〜5分位です。これ↑は未だ甘い、

  7. 7

    写真

    完成。レモン半個をギュッ〜と絞ってもいいですね。キャベツのザク切りとともにいただきましょう。勢いよく、ガブッとね。

  8. 8

    写真

    軟弱な缶ビールは捨て、硬派に瓶ビールと行きましょい。

  9. 9

    写真

    骨無しモモ肉だとこんな感じ。焼いていると縮んじゃうので、大きめなお肉でも大丈夫ですよ。写真は160g位かな、

  10. 10

    写真

    残念ながら、ラガーの中瓶でした。最近は瓶ビールを探すのも苦労します。

コツ・ポイント

コツなどありません。塩・胡椒して焼き上げるだけです。シンプルです。でもビールは麒麟ラガービールで飲りたいですね。その場合、もちろん大瓶です。

このレシピの生い立ち

夏は豪快に肉に喰らいつき、ひたすらビールを飲む。男の草食化が叫ばれる中、肉食丸出しもいいじゃないですか。
レシピID : 1485471 公開日 : 11/07/01 更新日 : 11/08/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
こずっぺ
骨付きじゃ無いですががっつり美味しく頂きました(^o^)
写真
MAYOMAYO 
旨②~ガサツなのよ~(^^ゞoffでぷしゅなのだ~♪ありがとね~

♫born to be wild♫ちょっと旧いか、レポ感謝!

初れぽ
写真
MAYOMAYO 
軟弱だし、家族だから主旨に添えず^_^;でも男料理旨し!サンキュ

ガサツな男料理を良妻賢母のmayoさんに・・・、感謝〜!