秘伝のタレで!定食屋の豚のしょうが焼き

秘伝のタレで!定食屋の豚のしょうが焼きの画像

Description

タレの決め手はりんごジュース!お肉を事前にタレに漬け込まずでOK!ご飯がどんどん進んでしまう秘伝の生姜焼きです。

材料 (1人分)

おろしニンニク
小さじ1
タレ(以下を混ぜ合わせる)
しょうゆ
大さじ2
お酒
大さじ2
みりん
大さじ2
しょうが汁
小さじ1 1/2

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにゴマ油を熱して弱火でおろしニンニクを香りが出るまで炒めたら豚肉を投入する。

  2. 2

    写真

    豚肉の色が変わったら残りの具材を全て入れて中火でさっと炒める。

  3. 3

    写真

    タマネギがしんなりし始めたら【タレ】を2/3だけ投入して具材と絡めるように一煮立ちするまで炒める。

  4. 4

    写真

    3を器に投入して、フライパンに残りの1/3のタレを投入して一煮立ちさせてから、器に盛った生姜焼きの上から回しかけて完成。

  5. 5

    写真

    ご飯と一緒に召し上がれ。
    丼にご飯をよそって上に乗せた生姜焼き丼にしてもオススメですよ。

コツ・ポイント

・事前にタレに漬け込むと肉が固くなるので、タレは後から回しかけてみて下さい。
・生姜焼きはマヨネーズと相性抜群なんでキャベツともどもお好みでどうぞ。
・アップルジュースは透明系でなくて白濁系のほうがオススメですがお好みで。

このレシピの生い立ち

近所の某有名中華チェーン店のしょうが焼き定食に幼い頃から憧れてきて、自宅で再現しようと思い試行錯誤の末に遂に納得の味が完成しました。
レシピID : 1486385 公開日 : 11/07/03 更新日 : 11/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート