ダシダdeシンソン風ソルロンタン の画像

Description

韓国で人気の「シンソンソルロンタン」を再現♪
つくれぽ100人達成しました!ありがとうございます!

材料 (2人分)

適量
◎沸騰した湯
適量
☆ニンニク
2片
☆ショウガ
1片
500ml
ダシダ
小さじ2
カップ2
100ml
トッピング
青ネギorネギ(小口切り・お好みで)
適量
塩(お好みで)
少々
カクテキor白菜キムチ(お好みで)
適量
お好みで・・
適量
適量

作り方

  1. 1

    ◎牛肉を1時間位水に漬け、臭み等を抜く(3~5回位水を替える)。

  2. 2

    臭み抜きした牛肉を、一度沸騰した湯にサッと通し、冷水で洗って水気を良く切る。

  3. 3

    ☆鍋に水、ニンニク、ショウガを入れ、2の水気を切った牛肉も加え弱火にかけ、途中灰汁を抜きながら30~45分煮込む。

  4. 4

    3にダシダと水を加え、約30分、少し火を強め、牛肉がホロホロに柔らかくなるまで煮る。

  5. 5

    ニンニクとショウガを取り除き、牛乳を加え、再び弱火にして10分位煮込み完成。

  6. 6

    ■食べ方
    ネギを散らし、お好みでキムチを入れて食して下さい。ご飯を入れてクッパ風にそうめんや春雨を入れても美味しいです。

コツ・ポイント

工程3で灰汁を丁寧に取り除く事と、工程3・4でじっくり牛肉の旨味を出して煮込んで下さい。

※レシピ名変更しました。
(材料分量等はそのままです)

このレシピの生い立ち

日本では、なかなかソルロンタンに出会えなく、本場は牛骨を1日煮込んだりと手間がかかるそうですが、日本では牛骨が手に入れ難いので、牛肉とダシダを使い時短+手軽に作れるようにアレンジしました。
韓国で気に入ったシンソンソルロンタンを再現。
レシピID : 1490662 公開日 : 11/07/07 更新日 : 20/05/07

このレシピの作者

フォレストヒル
クックパッドアンバサダー2023
アンバサダー歴2021〜
ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピも掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

144 (136人)
写真
クッキングママまよ☆
牛肉は塩水で50℃洗い。美味しかったです。韓国旅行時に祖母がソルロンタンを食べて牛乳臭いと言ってたのを思い出しました。
写真
みるく茶
とっても美味しかったです✨
写真
うさぽぽちゃん
ぐつぐつ。美味しくなりました。にんじんも入れました。
写真
にんぴよ
韓国で食べたのが懐かしくなってレシピ参考にあまり野菜も放りこんでみました。優しい味で美味しかったです!