豚肉とザワークラウトの煮込み

豚肉とザワークラウトの煮込み

Description

お肉が驚くほど軟らかくなります。酸味はほとんど消えるので、ザワークラウトの酸っぱさが苦手な方もお試しください。

材料 (作りやすい量)

豚肉(肩ロース等赤身の多い塊)
500gくらい
ザワークラウト
400gくらい
玉ねぎ
大1/2個
パプリカパウダー
大さじ1
にんにく*
1かけ
キャラウェイシード*
大さじ1/2
ローリエ*
1枚
マジョラム*
小さじ1
コンソメキューブ*
1個
水*
250cc

作り方

1

肉は3〜4cmの角切りに、玉ねぎは粗みじん、にんにくはつぶし、ザワークラウトはざるで水気を切っておきます。

2

大きめの鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎを透き通るまで炒めます。

3

肉を加え、表面に火が通るまで炒めたら、パプリカを入れて軽く混ぜ、*を付けた材料を加えてフタをして煮ます。

4

20分くらい経ったところでザワークラウトも投入。さらに50分くらい煮たら出来上がりです。

コツ・ポイント

ザワークラウトの酸味が強いときや酸味が苦手な方は、軽く洗ってから使うと良いです。
煮込んでいる途中で水分が足りなくなったら水を足してください。

このレシピの生い立ち

ドイツのレシピ本を参考に、日本で作りやすい材料&分量にしました。
レシピID : 1491760 公開日 : 11/07/09 更新日 : 11/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/08/30

写真

スペアリブで。パプリカやマジョラムの風味よく美味しかったです^^

tabi_chan

ありがとうございます。スペアリブいいですね!

15/07/31

First tsukurepo mark
写真

50分煮る時間は無かったので圧力鍋を使用。美味しかったー。

mint530

圧力鍋いいですね!おいしく作ってくださってありがとう♪