見た目も涼しい☆冷たいクリームパスタ

見た目も涼しい☆冷たいクリームパスタの画像

Description

白いスープが涼しげです♪火を使うのはパスタを茹でる時だけなので、暑い日も手軽にできますよ♪

材料 (3〜4人分)

豆乳ホイップ(生クリームでも普通のホイップでもOK)
200cc
固形なら1つ、顆粒なら1袋
280cc(好みで増減可)
熱湯
20cc
塩・こしょう
各少々
はちみつ
小匙1程度

作り方

  1. 1

    きゅうりは千切りにし、少量の塩(分量外)で塩もみしておく。ハムは幅3〜4mmに切っておく。

  2. 2

    ソースを作ります。まずコンソメスープの素を熱湯で溶き、溶けたら水を加えてよく混ぜます。

  3. 3

    ②にはちみつ、ホイップを加えてさらに混ぜ(あまり泡立てないよう)、好みの味になるよう塩・こしょうで調えます。

  4. 4

    ①で塩もみしたきゅうりの水分をよく絞っておきます。ソースと具材は盛り付けまで冷蔵庫で冷やしておきます。

  5. 5

    鍋に湯を沸かし、塩(分量外、湯の約1%)を加え、パスタを入れて袋の表示通りに茹でます。

  6. 6

    大きめのボウルに氷水をたっぷり用意し、パスタが茹で上がったらそこに取り、麺を締めます。

  7. 7

    パスタがよく冷えたらザルに取り、水気をよく絞っておきます。ここをしっかりしないと水っぽくて美味しくなくなるので注意!

  8. 8

    パスタを1人分ずつ器に盛り付け、ハム、きゅうりなどを見栄えよく載せます。そこによく冷えたソースをかけて完成です♪

コツ・ポイント

とにかく具材とパスタの水気をしっかり切ることが最大のコツです!

このレシピの生い立ち

体調があまりよくない暑い日に、いつもとちょっと違った冷製パスタを何か…と冷蔵庫の食材を見ていて思いつきで作ってみたら、予想より意外に美味しかったので。
レシピID : 1492238 公開日 : 11/07/10 更新日 : 11/08/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート