カピバラさん ☆簡単おにぎりのキャラ弁

カピバラさん ☆簡単おにぎりのキャラ弁
三角のおにぎり型を使って、簡単に作れます♪

材料 (1人分のお弁当)

ご飯
顔2個分
海苔
パーツ分
しょうゆ
少々

1

写真

これを見本にして、目と鼻口の形に海苔を切る。2個分用意する。全体の顔の大きさと海苔の大きさのバランスが重要です♪

2

写真

おにぎり型にラップを敷いて、上からご飯を入れて三角おにぎりを2個作る。しっかり硬めに握ったほうがいいです。

3

写真

ラップの上から三角の上の部分を押してカピバラさんの耳を作って顔型を形成する。

4

写真

1つだけ刷毛でしょうゆを塗る

5

写真

こんな感じでカピバラさんとホワイトさんの顔を作る

6

写真

見本と比べると鼻と口が大きすぎちゃいました・・・
小さくハサミで切るのが難しくて・・・
カットする大きさ、気をつけて!!

7

写真

他のおかず(ハートの卵焼き、魚肉ソーセージを星の型で抜いたものなどなど)も入れて、キャラ弁のできあがり。

コツ・ポイント

はじめはしょうゆご飯でで作ってみましたが、べたべたするし、顔の色もむらがあってイマイチでした。
刷毛で塗ったほうが簡単だし、きれいにできました。
顔型の穴パンチがあれば、もっと簡単です。私は持ってないので、ハサミで切りました。

このレシピの生い立ち

娘の遠足は必ずキャラ弁・・・
今回はカピバラさんに挑戦!!
顔の輪郭がちょっと難しくて、おにぎり型を使うことを思いつきました。
はじめは手だけで握ってつくってみましたが、型を使ったほうが、きれいに出来ました。
レシピID : 1493070 公開日 : 11/07/10 更新日 : 11/10/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

15/11/17

写真

幼稚園の娘に、、バランス難しいですね。犬みたい(笑)

ちびムーミン

つくレポありがとうございます。

15/07/01

写真

娘が好きなカピバラさん♪喜んでくれました!!

リオマママ

つくレポありがとうございます。

15/04/09

写真

主人弁当に♪三角おにぎりから変形のアイディア凄☆感謝!

くなぎさとも

レポありがとう。 旦那さまにお弁当作ってるんですね。

14/06/10

写真

子供たち四人とも喜んでた♪また遠足の時作ります(^-^)

☆KOHAKU☆

コメント遅れてすみません。 4人分もご苦労様です