マクロビ☆豆腐お焼の照り焼きの画像

Description

豆腐と山芋(またはジャガイモ)でお肉みたいにおいしい照り焼きが出来ました。焼き上がりはふわトロ。冷めてももっちりおいしい

材料 (2~3人分)

2分の1丁(約200g)
60gくらい(すりおろす)
青シソの葉
5枚(みじん切り)
醤油
大さじ1
ショウガ
1片(すりおろす)
○みりん
大さじ1
○醤油
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    豆腐をポテトマッシャーでつぶし、おろした山芋、みじん切りの青しそ、小麦粉醤油、しょうがを入れてよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    ○の材料を混ぜてタレを作る。

  3. 3

    油をひいて熱したフライパンに、1のタネをスプーンですくって落とし、片面がカリッとなるまで弱火でじっくり焼く。

  4. 4

    片面が良く焼けたら返して両面がきつね色に焼けたら、2のタレを上からかけて焼きつけて出来上がり。

コツ・ポイント

シンプルだけどお肉なしとは思えないコクのあるおいしい照り焼きが出来ました。
最初に片面をじっくり焼いてカリッとしてから返さないと、生地が柔らかいので崩れやすいです。油で揚げてもおいしいつまみになります。その場合はからし酢醤油がお勧め。

このレシピの生い立ち

アレルギー対応のため給食の若鶏の照り焼きの代わりに作ったお料理です。とてもおいしくできたのでメモ代わりにアップします。
レシピID : 1496117 公開日 : 11/07/14 更新日 : 11/07/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
日陰の猫
ふわっふわ~で最高(*^^*)ヘルシー&美味は嬉しいですね!

そうですよね♪ ありがとう  ございます ^^

写真
isaiah
シソがさっぱり美味でした☆二歳の息子もパクパク食べましたよ♪感謝

ありがとうございます (^^♪

初れぽ
写真
ゆ〜ぽこ☆
味付けなしで息子もパクパク食べてくれました(^-^)

ありがとうございます (^^♪