山形の冷たい肉そばの画像

Description

山形では有名な肉そば。鶏ソバではなく、親鳥の肉を使います。冷たいのににごらないスープが決め手!

材料 (2人前)

親鶏肉スライス なければモモ肉
200g
500ml
★しょう油
30cc
★めんつゆ
10cc
★酒
30cc
★砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    ★の材料を鍋に入れて沸騰させる。親鶏スライスをさっとゆでる。アクはこまめに採る。(ここでだしがでます♪)

  2. 2

    肉とスープは別々に氷水で荒熱を取り冷蔵庫で十分に冷やす。(温麺の場合はこの部分は省く)

  3. 3

    たっぷりのお湯でそばを湯がきます。(袋に書いてある時間湯がく)、冷水で洗い、お皿へ。

  4. 4

    そばの上からスープ、肉、お好みでネギなどをのせて出来上がり!召し上がれ(^ー^)ノ

コツ・ポイント

きれいなスープのために、肉を煮ているときに出るアクはこまめにとる。急ぐときは氷を器に浮かべるのもOK.。市販のそばつゆのもとに砂糖を入れて鶏肉を煮るのもありでしょうか・・・(試してません)
親鳥の塊はカットが大変。スライスがベスト。

このレシピの生い立ち

夫が大好きな山形名物肉そば。親鳥が手に入ったのでおうちで簡単に出来ました♪
レシピID : 1506686 公開日 : 11/07/26 更新日 : 12/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
minikan
美味しい!またリピします。レシピありがとうございます。
写真
天下の大将軍ですよ
山形の味堪能しました〜
初れぽ
写真
suc
親鶏のダシがウマウマ。スープはさっぱりしていて美味しかったです。

つくれぽありがとうございます。親鳥手に入ればまたお試し下さい