ギフトにも☆メイプルのシュガーラスク

ギフトにも☆メイプルのシュガーラスクの画像

Description

かりっ!さくっ!とした食感がたまらない。
翌日も変わらないので、ギフトにも最適★

材料 (バゲット1本or食パン1斤分)

バゲットor食パン
1本(斤)
メイプルアパレイユ
メイプルシロップ
50g
グラニュー糖
80g
仕上げ用グラニュー糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    パンを1.5㎝幅にスライス。食パンは更に4等分に。写真はHBで作ったパン使用。

  2. 2

    写真

    鍋に、バター・グラニュー糖の順に、中火で焦げないように溶かす。

  3. 3

    写真

    とろっとしたら、火を止めてメイプルシロップを加えて混ぜる。

  4. 4

    写真

    クッキングシートを敷いた天板にスライスしたパンを並べて、アパレイユをたっぷり塗る。

  5. 5

    仕上げにグラニュー糖を上から振りかける。
    シナモンシュガーでも。

  6. 6

    140℃に予熱したオーブンに入れて、40分加熱。
    時間はパンの厚さにも寄るので、様子を見ながら焼いてください。

  7. 7

    写真

    表面が乾いて、押してみてもへこまなかったら完成☆

コツ・ポイント

食パンもバゲットも作ると尚美味しい。アパレイユは材料を加えたらその都度しっかり混ぜた方がうまくいきます。

このレシピの生い立ち

ギフト用に、次の日になっても食感の変わらないものを作りたくて。
レシピID : 1510886 公開日 : 11/07/31 更新日 : 18/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (11人)
写真
❤YUDAIKI❤
とっても美味しくてリピしてます!少しメープル多めで楽しんでます♪

リピしてくれてるなんてとっても嬉しいですっ♪素敵レポありがと

写真
モコちゃん312
余ったバケットで美味しくできました(^^)

わ~おしゃれ♪とっても美味しそうです(*´ω`*)れぽ感謝♪

写真
さかいみゆ
後輩にもらったメープルシロップで作りまし♪簡単で美味しかった☆

たくさん作ってくれて嬉しいです♪また作ってね^^レポありがと

写真
にっこりきっちん
おいしい!サクサクにできました*\(^o^)/*

美味しく出来て良かったです♪色艶がとっても綺麗^^レポ感謝★