マカロンミックスでWチョコマカロンの画像

Description

マカロンミックスを使って
お手軽にマカロンを作ってみよう!

材料 (8個分)

マカロンミックス
50g
35cc
純粉砂糖
50g
黒ココア
大さじ2
30gくらい

作り方

  1. 1

    マカロンミックスと水を混ぜ合わせ、角が立つまでしっかりと泡立てる。

  2. 2

    黒ココア、粉砂糖、アーモンドプードルを別のボールで混ぜ合わせておく。

  3. 3

    (2)のボールに(1)を混ぜ、ヘラですくってゆっくり垂れるくらいまでしっかり混ぜ合わせる。

  4. 4

    絞りだし袋に入れ、直径約3cmくらいの円形に絞る。

  5. 5

    30分程乾燥させる。オーブンは200度に予熱しておく。ホワイトチョコは湯煎をして絞り出せるくらいまで柔らかくしておく。

  6. 6

    表面に触ってもつかないくらい乾燥させたら焼成。 200度で1分30秒くらい焼き、その後、150度に下げて5分焼く。

  7. 7

    マカロンが冷めたら、クッキングシートから外し、ホワイトチョコを挟む。お好みで表面にもホワイトチョコでデコレーションする。

コツ・ポイント

マカロンミックスの付属のレシピの作り方では乾燥やピエを作る為の温度管理の工程が省かれていますが、ピエも出来ずキレイに焼けませんでした。ただ、乾燥時間が大幅に短縮出来るので乾燥待ちが嫌な人はミックス粉で多少のストレス緩和は可能です。

このレシピの生い立ち

COTTAさんからマカロンミックスをもらったので、モニターしてみました^^
コメント欄に失敗情報を載せています。ご参考にどうぞ♪
レシピID : 1512764 公開日 : 11/08/02 更新日 : 11/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
イシポン
なぜだか、半分ぐらい中身が出て失敗した……ミックス粉なのに?

ミックス粉難しいですよね…。湿度とか乾燥による違いかも。