【杜氏直伝】酒粕の保存方法

【杜氏直伝】酒粕の保存方法

Description

酒粕の保存方法について。

材料

酒粕
どんどん利用しましょう!

作り方

1

酒粕とは日本酒を搾った後に残る固形物。
ビタミン・ミネラル・食物繊維・ペプチド・酵素成分が多量に含まれている健康食品。

2

写真

伝統的な酒造りの季節は、晩秋から冬そして初春まで。
酒を造り、搾る。圧搾機を開いたら、こんな風に濾布に張り付いている。

3

写真

濾布から剥がして切って袋詰めしたものは、『板粕』又は『新粕』と呼ばれる。

酒を搾っている、冬から初春のみ手に入る。

4

写真

板粕を常温に置いておくと、段々柔らかくなり、ねり粕になる。熟成方法としてレシピID:1722555 参照。

5

つまり、ある段階のまま熟成の進行を止めたいとすれば、冷蔵すればよいとうことになる。

6

よって保存は、袋から出して密閉容器に移すと良い。

アルコール分が蒸発して乾燥すると、そこからカビるので注意。

7

しばらく使わない時は、密閉容器に入れた酒粕の表面に、乾燥を防ぐためにラップを敷くと良い。

8

冷凍も可。
冷凍すれば熟成の進行はほぼ完全に停止する。

例えば、板粕を冷凍すると、板粕のまま何年でも居てくれる。

9

たくさん手に入った時は、小分け冷凍するとよい。

小分け分をラップにキチンとくるんで、しかる後に保存袋に入れると完璧。

10

写真

近くの地酒蔵から出る美味しい酒粕を探し、味比べしてはいかが。

『おわら娘』醸造元・玉旭酒造の酒粕、見かけたらご贔屓に。

11

2011年8月18日のごはん日記で、「粕歩合」なる酒造関係数字と酒粕の旨さについて、少々専門的ながら叙述。

12

2011年8月21日のごはん日記で、酒粕の栄養分についてのリンクなどを紹介。

コツ・ポイント

とにかく、乾燥を防ぐことにつきますね。

このレシピの生い立ち

酒粕の上手な保存方法について。酒造責任者・杜氏職にあるsakeshima、ちょいと解説致します。
レシピID : 1514188 公開日 : 12/02/28 更新日 : 14/06/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

60 (54人)

19/01/13

写真

今年は初の田酒酒粕で♪冷凍保存とっても重宝しています!感謝です!

ぎょびょ

ありがとうございました。

18/05/23

写真

冷凍出来るの知りませんでした!ありがたいです(⁎˃ᴗ˂⁎)

まりもひよこ

ありがとうございました。

18/05/21

写真

冷蔵.冷凍庫ぱんぱん♪ 常温熟成も挑戦したいと思います!!

ぎょびょ

ありがとうございました。

18/02/17

写真

母に勧められ酒粕デビュー♪お勉強させていただきました!✨

kyao☆

どんどん使って下さい。 ありがとうございました。

1 2 3 4 5