【渡り蟹キムチ(ケジャン)】の作り方

【渡り蟹キムチ(ケジャン)】の作り方の画像

Description

『辛口韓国料理』で
食欲増進!!!
簡単(即席)レシピ

材料 (2人前)

300g程度(2杯)
ヤンニンジャン/ヤンニンケジャンの調味料(漬け込むだけの調味料)
適量
梨ジュースまたは水
適量
(お好み)生青唐辛子
2本

作り方

  1. 1

    渡り蟹は『生きているもの新鮮なもの』を用意します。

  2. 2

    タワシで表面をよく洗い、水気を切って甲羅をはがします。

  3. 3

    俗に『フンドシ』または『マエカケ』と呼ばれるヒラヒラは食べられないので取り除きます。

  4. 4

    甲羅の裏側にある砂袋(透明の小さな袋)も取ります。

  5. 5

    オレンジ色の『卵とミソ』はスプーンで一箇所に寄せておきます。

  6. 6

    足先の平たい部分は全て切り落とし、雄雌を区別する『腹の三角形』の部分も捨てます。

  7. 7

    足はつけたままにし、特に大きいものは4つに切ります。

  8. 8

    (お好み)生青唐辛子は水にさらして種を取り除きます。※辛口がお好きな方は種も入れます。

  9. 9

    【調理用】ボールにヤンニンジャン、水または梨ジュース8.の『生青唐辛子』を加えて混ぜ合わせます。

  10. 10

    渡り蟹全てを9.に加え、混ぜ合わせて出来上がりです。

コツ・ポイント

※冷蔵庫で『2日間程』おいた頃が食べ頃です。
※密封容器etcで保存
※ヤンニンジャンは『水分』が少ない為、
水もしくは梨ジュースetcを加えてください。

このレシピの生い立ち

韓国食材専門店㈱ナリタの『人財』(知識・経験・ノウハウ)『食材』『調味料』『漬物』『香辛料』『食品』etcを通じて、韓国食文化の素晴らしさ/美味しさの普及と啓蒙
レシピID : 1515414 公開日 : 11/08/05 更新日 : 15/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ピロミ♡
おつまみにピッタリ(o^^o)辛いのちょっぴり苦手な旦那ちゃんには剝いて卵黄と合わせてまろやかに❢美味しく頂きましたよ♬有難う
写真
ttr_
梨のジュースいいですね!!辛さもちょうどよくておいしかったです❤

ttrさん『つくれぽ』有難う御座います美味しそうですね!!!

初れぽ
写真
freedom39
味付け、参考にさせて頂きました☆大絶賛されました!

freedom39さんへ つくれぽ有り難う御座います!!!