キティちゃん立体ケーキ♪【工程のみ】

キティちゃん立体ケーキ♪【工程のみ】の画像

Description

キティちゃんの型がなくても大丈夫!
この方法で、リラックマもできますよ~♪

材料 (耐熱ボウル17cm 1台分)

お好みのスポンジレシピ
型のサイズに合わせて
2パック

作り方

  1. 1

    写真

    型は、パイレックスの耐熱ボウルを使います。底がやや平らになってるもののほうがいいです。

  2. 2

    写真

    なければ普通のケーキ型でも大丈夫です^^
    焼いた後に、スポンジの角を少し削って丸みをもたせた方がより立体になりますよ♪

  3. 3

    写真

    お好みのレシピでスポンジを焼きます。冷めたらひっくり返して型から出し、生地の上1/5程度をカットします。

  4. 4

    写真

    絵に描くとこんな感じです。(真上から見たところ)赤いラインのところを、ナイフを立ててカットしていきます。

  5. 5

    写真

    上の部分は耳に、下の部分は顔になります。
    矢印の所、カットして出来た角をナイフで少し削ぎます。顔に丸みをもたせるため。

  6. 6

    写真

    顔の部分を3枚にスライスして、クリームをサンドします。
    (今回はチョコクリームで。)これを繰り返してスポンジを重ねる。

  7. 7

    後から移動できなくなるので、5の段階で、盛り付け皿や、ケーキをのせるトレーに移してくださいね★

  8. 8

    写真

    耳を作ります。切り取った上の部分を使います。この部分を横に倒して、△にカットします。

  9. 9

    写真

    耳は2枚重ねるので、計4つカットします。クリームで覆うので、キレイに形が合わなくても大丈夫です。なんとなくで…

  10. 10

    写真

    顔に合わせて耳を配置します。耳の厚みが足りなければ、クリームを厚めにサンドしたり、余った切れ端を間に挟んでもイイです。

  11. 11

    写真

    ケーキ表面をクリームで覆います。上からまたクリームを絞るので、薄めにザーッとで構いません。その後冷蔵庫で待機します。

  12. 12

    写真

    やや固めに泡立てた生クリームを、星型の口金をつけた袋に入れ、絞っていきます。下から絞る方がやりやすいです。

  13. 13

    写真

    隙間ないように、ひたすら絞っていきます。耳の所も同じように。段々キティちゃんになってきました^^

  14. 14

    写真

    チョコペンで目・鼻・リボンを作ります。イラストを、ケーキの大きさに合わせてコピーしたものを準備するといいです。

  15. 15

    写真

    バットにこのイラストを置き、その上にラップを敷いて、溶かしたチョコで目・鼻・リボンを描きます。その後冷蔵庫へ。

  16. 16

    写真

    リボンは、チョコで縁取りをした後に一度冷蔵庫で固めて、中をピンクのチョコで埋めるように描くといいです。

  17. 17

    写真

    あとは、クリームで覆ったキティちゃんにチョコパーツを配置するだけです。ピンセットを使ってください。

  18. 18

    写真

    目・鼻の位置が重要なので、イラストとにらめっこしながら慎重に…。最後に溶かしたチョコで直接ヒゲを描いて、完成です!

  19. 19

    写真

    チョコパーツが薄いと、のせる時に割れやすいので、やや厚めに作るとイイです。この時の写真がなくてすみません(涙)

  20. 20

    写真

    この方法で、リラックマも出来ますよ~♪耳を丸く作るだけです^^表面はチョコクリームで。

  21. 21

    リラックマ記事
    http://ameblo.jp/motomi0223/entry-10963982963.html

  22. 22

    ※今回は、中のクリームで1パック、絞りのクリームで1パック使いました~。絞りクリームは少し余ります。

  23. 23

    私が参考にしたレシピは、ブログにのせてます~☆写真はブログの方が大きいので見やすいです。

  24. 24

    詳しくはこちら♪
    http://ameblo.jp/motomi0223/entry-10979322166.html

  25. 25

    写真

    追記:スポンジに生クリーム&黄桃・白桃サンドバージョン♪お好みのフルーツでどうぞ^^

  26. 26

    写真

    追記:生クリームを絞る前はこんな感じです。中にフルーツを入れる場合、中心にこんもり入れると、丸みを帯びた立体に出来ます☆

コツ・ポイント

もし耳のスポンジが足りなければ、市販のカステラなどでも代用できます。
思いつきで作ってみたので、公開するつもりはなくて、工程写真が少なくてすみません(;へ;)

このレシピの生い立ち

キティちゃんの立体ケーキを作りたいけど、キティちゃんの型を持ってない~(T0T)買っても使う頻度少なそうだし…ということで、今あるもので作ってみました!
これでキティちゃんの型を買わなくても大丈夫で~す(^0^)/でも欲しいけど…(笑)
レシピID : 1518112 公開日 : 11/08/08 更新日 : 12/06/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (65人)
写真
みぃちゃん175
娘の誕生ケーキ!キティ大好きで大喜び♡工程写真付きのレシピに感謝

掲載遅くなりすみません!!とっても可愛いキティちゃん感激です

写真
Chisuke29
参考にさせていただきました!簡単に立体キティちゃんが出来て感激です!ありがとうございました!
写真
yurikamaka
凄くよろこんでくれました!素敵なレシピに感謝!

喜んでもらえたようで嬉しいです( *´艸)有難うございます!

写真
クックTHPQ84☆
今日で2歳になる娘に!喜んでくれるといいなぁ〜!

可愛い~(≧∀≦)娘ちゃん大喜びですね!れぽ感謝♪