1歳~ピーマン克服!チンジャオロース

1歳~ピーマン克服!チンジャオロースの画像

Description

ピーマンはダシで煮て苦さを抜いて!普段は入れない野菜もたっぷり入れて栄養満点!なすのトロッと感が美味しいです

材料 (2人分(子供で))

50g
1/2コ
1/3本
1/10束
ダシ
100㏄
生姜(チューブ)
少々
*中華だし
小さじ1/3
*酒
小さじ2
*オイスターソース
小さじ1強
*醤油
少し
*砂糖
小さじ1/2弱
小さじ1強

作り方

  1. 1

    ピーマン細かく切り、なすは皮むき小さく切り、エノキも短く切る。豚肉も小さく切っておく。*はすべて混ぜておく

  2. 2

    だしに1の野菜と肉、生姜を入れて火にかけ、アクがでたらアク取りし柔らかく煮る。

  3. 3

    柔らかくなったら1度火を止めて煮汁を少し*を混ぜた調味料に入れて片栗粉をとく

  4. 4

    鍋に混ぜた調味料を入れてから火をつけ
    しっかり沸騰させてとろみをつける(必ず混ぜながら)

  5. 5

    しっかりトロミがついたら出来上がり

コツ・ポイント

必ず火を止めてから調味料を入れて下さい。再び火にかけたら必ず混ぜながら沸騰させてトロミを付けます。ダシでクタっとなるまで煮るとピーマンの苦みが出ません。更にピーマン苦さを取るには1度ピーマンだけを最初に茹でておくと煮汁が苦くなりにくいです

このレシピの生い立ち

ピーマン嫌いの息子の為にピーマンの苦さを感じさせずに
味も薄めにしてつくりました。
レシピID : 1523046 公開日 : 11/08/15 更新日 : 11/08/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
くまあやせ
苦手なピーマンを食べてもらいたくて作りました。美味しく食べてました!いろんな野菜をいれて、また作りたいです!
写真
sAix59
豚ひき肉で、パプリカも入れて完食でした ☺︎* 左上です。
写真
さーこ8
胸肉で作って見ました。美味しそうですー(^ω^)

ありがとうございます。美味しくお子様と召し上がって下さい”

初れぽ
写真
マトマッティ
家にある材料で作りました!ナスのトロッとした感じがいいですね!

おいしそう!です。ありがとうございます。