キャンプであさりの炊き込みご飯♪の画像

Description

缶詰を使うことでアサリの旨みも凝縮されているし、ゴミも少なくて済むのでおススメです。ちなみに普通の鍋で炊いています。

材料 (2合分)

2合
醤油
小さじ1
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    アサリの缶詰を開け、あさりと汁に分ける。汁は計量カップへ入れる※アサリの水分はしっかり切っておく事

  2. 2

    米を洗いしっかり水を切る。鍋に水を切った米と1でアサリの身を、ご飯の上に乗せる

  3. 3

    1のあさり汁の入った計量カップに、醤油、塩を入れ、水を計量カップ200CCになるまで加え、2の鍋に入れる。

  4. 4

    更に200CCの水を加えたら、ひと混ぜして30分置く。

  5. 5

    30分経ったら、鍋を強火にかける。沸騰したら蓋をあけ、軽くひと混ぜ。これをすると焦げ付かなくて済む。

  6. 6

    再び蓋をし、弱火で13~15分で炊き上げる。

  7. 7

    13分で一度蓋をあけて中を確認し水分が残っていなければ再び蓋をして強火で5秒で一気に水分を飛ばし、火を止める

  8. 8

    10分以上、蒸らしたら完成♪

コツ・ポイント

洗ったお米の水、アサリの水気はしっかり切っておくとべちゃべちゃにならいです。また、炊いて知る最中に蓋をあけても多少の時間なら問題ないです。炊きあがりの際もちょっと蓋をあけて中を見ると安心ですよ。

このレシピの生い立ち

キャンプ中に炊き込みご飯が食べたくなって、ゴミも少ないので缶詰を活用して作りました
レシピID : 1528028 公開日 : 11/08/21 更新日 : 11/08/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート