サッパリ美味しい♪ミョウガのにぎり寿司

サッパリ美味しい♪ミョウガのにぎり寿司の画像

Description

ミョウガの甘酢漬けを握り寿司にしてみました♪サッパリしてて美味しいです。主人がパクパク!おつまみに最高ですよ。

材料 (小さめの握り寿司10個分)

10本(使用するのは5本です)
☆酢
大匙7
☆砂糖
大匙4
☆塩
小匙1
すし飯
お茶碗1杯
すし酢
大匙1
小匙1

作り方

  1. 1

    写真

    ミョウガは良く洗い、熱湯で20~30秒茹でる。

  2. 2

    写真

    ザルに上げて半分に切り、水気を良く切っておく。

  3. 3

    写真

    耐熱ボールに☆を入れ500wで1分チンし、熱いうちに②を入れ2時間位漬け込む。あら熱が取れたら、タッパーに入れて冷蔵庫へ

  4. 4

    ③が漬かったら、半分だけ使います。残りの半分は他に使ってね。つまり5本分(握り10個分)です。

  5. 5

    写真

    温かいご飯にすし酢とゴマを入れ混ぜて、冷めたらミョウガの外側2~3枚を残して中身を微塵切りにしてすし飯に混ぜます。

  6. 6

    写真

    ⑤を10等分に分けて小さく握ります。ミョウガをのせて軽く握り完成です。

  7. 7

    写真

    何もつけなくても美味しいです♪お好みでしょう油をつけて召し上がって下さい。

  8. 8

    写真

    2017年8月21日画像を変更しました。

  9. 9

    写真

    2020年8月5日話題入りさせて頂きました。作って下さった皆様ありがとうございます。

  10. 10

    写真

コツ・ポイント

ミョウガの甘酢漬けは作りやすい分量です。半分でやっても良いです。ミョウガは大きさにも因るので外側2~3枚以外の残りの部分をすし飯に混ぜるとき多いようでしたら、調節して下さい。甘酢漬けは多めに作っても冷蔵庫で2~3日は持ちます。

このレシピの生い立ち

以前知り合いの家でご馳走になった事があり、とても美味しかったので、たまたまミョウガを沢山頂いた事もあり、私流にアレンジして作りました。
レシピID : 1528157 公開日 : 11/08/21 更新日 : 21/08/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (15人)
写真
Amelie Y
爽やか!ミョウガ好きにはたまりません♪
写真
Yukiまむ
家族一同美味しさにビックリ!新しい食べ方を知れて嬉しいです♪
写真
乃愛ちゃんママ
さっぱり爽やかに食べられます☆シャリを握るのは大変でした(笑)
写真
puniK
とても気になってたの^^さっぱりして美味し~♡ご馳走様です♡