ふんわりふわふわ*シフォンケーキの画像

Description

全卵使用でふんわりふわふわ*なつかしいお母さんのおやつのような、たまご色でやさしい味のシフォンケーキ、丁寧に解説します!

材料 (17㎝シフォン型1個分or12センチ型2個分)

3個
砂糖
40g+40g
80g
サラダ油
50cc
バニラオイル(オプション)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    はかりの上にラップをのせ、ラップの四隅をつまんでひろがらないようにし、その中に粉類を入れてはかり、まとめておくとラクです

  2. 2

    オーブンが電気で余熱に時間がかかるなら、早めに余熱を。170℃です。薄力粉とベーキングパウダーは合わせて混ぜておきます。

  3. 3

    写真

    卵は黄身と白身に分けます。大きめのボールに黄身を。中くらいのボールに白身を入れてください。白身には黄身がまじらないよう!

  4. 4

    写真

    卵は角ではなく平らな台に打ち付けると、カラのかけらが中に混じりません。そっと2つに割ったら黄身を片方にうつして分けます。

  5. 5

    写真

    黄身のボールに砂糖(40g)を入れ、ハンドミキサー(以下HM)で白っぽくとろりとなるまで高速で泡立てます。

  6. 6

    写真

    そこに少しずつサラダ油を入れて混ぜ、混ざったら牛乳(または水)を入れ、HMでよく混ぜます。バニラを入れるならここで。

  7. 7

    写真

    薄力粉とベーキングパウダーの包みを粉ふるいに入れ、黄身のボールの上でラップをはずし、ふるい入れます。

  8. 8

    写真

    少し高めの所からシャカシャカふるっていれましょう。百均で買った粉ふるいです。なければ小さめの万能こし器でOK!

  9. 9

    写真

    HMで、粉がみえなくなるまで中速で混ぜます。

  10. 10

    写真

    白身を高速で泡立てます。白く泡だったら、残りの砂糖を2〜3回に分けていれ、中速→高速でピンと角がたつまで泡立てます。

  11. 11

    写真

    このくらいしっかり泡立てて!最後に中速→低速で30秒くらい回し、キメをととのえます。

  12. 12

    写真

    HMからゴムベラに変えます、黄身のボールに白身を1/3位入れ、ざっと切り混ぜます。利き手で縦に切るようにします。

  13. 13

    写真

    もう片方の手はボールの縁を手前に送り、ボールを回すようにするとお菓子屋さんみたい!ムリなら縦横にヘラを立てて切り混ぜます

  14. 14

    写真

    残りの白身も2回に分けて同じように混ぜ、白身の固まりがなくなったらシフォン型に流し込みます。

  15. 15

    写真

    10㎝位上から型を回しながら流し込むと穴が開きにくいです。
    型を低い位置から数回やさしく打ち付け、大きい気泡をぬきます。

  16. 16

    写真

    170℃に余熱しておいたオーブンで35〜40分焼きます。甘い香りが漂ってきますよ!

  17. 17

    写真

    竹串をさして何もついて来なかったら焼き上がりです。取り出す時はオーブンミットやなべつかみでヤケドしないように!

  18. 18

    写真

    コップ等にさかさまに置き、粗熱をとります。この間に、ふくらみがやや落ち着きます。

  19. 19

    写真

    型の周囲と中心にそって、細いナイフを入れます。シフォンケーキ用のナイフも市販されています。

  20. 20

    写真

    型からはみ出した部分は固いので切り取ります。(こっそり食べちゃいましょう!)

  21. 21

    写真

    底を持ち上げて周囲をはずしたら、底にもナイフを入れ、そ〜っとひっくりかえしましょう。

  22. 22

    写真

    完成!泡立てた生クリームを添えたり、粉砂糖をふったりしてもおいしいです*イチゴと生クリームでデコレーションケーキにも!

コツ・ポイント

ハンドミキサーの羽根が1組しかないなら、白身を先に泡立ててしまい、それから黄身を泡立てれば、白身を泡立てる前に羽根を洗わなくてすみます。白身に黄身が混じると泡立ちが悪くなってしましますが、逆はOK!
砂糖はグラニュー糖を使うと上品な甘さに*

このレシピの生い立ち

いろいろ試してやっと自分なりのレシピに。
丁寧に作り方を解説したので、ぜひ挑戦してみてくださいね!
レシピID : 1528641 公開日 : 11/08/23 更新日 : 11/08/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
✿ゆうゆう✿
コーヒークリームを添えていただきました!とても美味しかったです!

オシャレな取り合わせにうっとり♡ありがとうございます!!!

写真
きよもときんか
ふわふわ♪幸せ~ ありがとう♪

優しい色にうっとり♡ありがとうございます!

写真
ありさ。ありさ。
逆だw抹茶シフォンにしました。

和っぽくなって秋にぴったり♪ありがとうございます!

写真
tommy 0304
ふわふわで美味しいケーキに大満足です♡絞りトラブルで汚く謝*

かわいい♡ありがとうございます!