ホタテとサーモンの手毬タルタル  

ホタテとサーモンの手毬タルタル  

Description

20111227話題入りに感謝♡ワインの前菜の1つに♪手まり寿司風の小さなタルタルです。

材料 (一口大4個分)

スモークサーモンスライス
小4枚
ホタテのタルタル
刺身用ホタテ貝柱
2個(約30~40g)
スモークサーモン
5g
紫玉ねぎ
2~3g
2~3粒
少々
●塩(あればクレソル)
適量
●EVオイル
小さじ1/2

作り方

1

タルタルを作る。
紫玉ねぎは極細かいみじん切りに。ケイパーとディル、は粗みじんに。ホタテをサーモンと一緒にたたきます。

2

●の調味料で味見をしながら味付け。塩気のあるスモークサーモンで巻くので、塩はきつすぎず&レモンはきかせるのがおススメ

3

ラップの上にスモークサーモンを敷き、その上にタルタルを置いて巻きます。キャンディーのように両側を絞ると形良くなるはず。

4

食べる直前に冷蔵庫から取り出し、ラップをはずしてサワークリームをちょこっと乗せます。あればディルやオニスラを仕上げに

5

写真

サワクリの代わりに「カニとアボカドの前菜ベースID:859709 」を添えるのもおススメです。

6

写真

ディルの代わりにパクチーで作ってみました。

コツ・ポイント

ホタテの大きさによって、タルタルの味付け(塩、レモン汁量)を好みで加減してください。スモークサーモンでラップしますので「ちょっと味薄いかな」位が良いと思います。

このレシピの生い立ち

おもてなしで適当に作ったら美味しかったので、何度か作りレシピ化しました。
レシピID : 1530124 公開日 : 11/09/12 更新日 : 13/03/27

このレシピの作者

自宅にて料理教室を主宰。調理師・インテリアコーディネーター・クックパッドアンバサダー。
家族:7つ年上夫、娘4歳、息子2歳、猫2匹。
趣味:ホームパーティー 飲み食いメインの旅行
ちょっぴり小洒落た、かつ家庭ならではの料理が目標☆
ロンドン駐在生活のこと(2013〜18)、毎日のご飯や育児の事、教室記録など、ブログに綴っております。
http://kechauru.blog.fc2.com/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

70 (47人)

19/05/10

写真

久しぶりのリピ♡おもてなしに凄く美味しいと大好評でした♪

たくのスプーン

たくちゃんお元気でしょうか?リピありがとう!!

16/12/22

写真

盛り付け違ってスイマセンしかも実は作るの3回目(謝)超美味感謝!

ジョンリークッカー

むしろ素敵~❤❤レストランみたい!!ジョンさん、ありがとう♪

16/06/26

写真

パーティに。おいしくいただきました(*^-^*)

ずんずんj

豪華テーブルに並べてもらえて感激!ずんずんさん、有難う!

16/05/08

写真

おもてなしランチの前菜に!美味しいと好評でした♪

こし餡子

素敵な一皿ですね!!こし餡子さん、ありがとう!!

1 2 3 4 5