豆腐つくねの画像

Description

とうふと大豆の水煮をつかって、味わい深いつくねができます。照り焼きにしてお弁当に入れたり、ベジバーガーによく使います。

材料

1丁(450g)
1つ(200g)
1/2本
1/2個
パセリもしくは香菜
1/2束
しょうが
1かけ
塩、こしょう、コンソメ
適量

作り方

  1. 1

    野菜は全部みじん切りにする。
    豆腐はしっかり水切りをしておく(アメリカの豆腐の場合は、そのまま使ってください)。

  2. 2

    大豆の水煮をボールの中でスプーンの裏側を使ってつぶす。

  3. 3

    みじん切りにした野菜を2に混ぜる。

  4. 4

    豆腐を崩しながら加えて手でよくこねる。

  5. 5

    水分が足りなかったら卵を加える。水分が多すぎたら薄力粉を加えて硬さを調節する。

  6. 6

    塩とこしょうで味を調える。下味として、和風にしたければ少量の味噌、オーソドックスにはコンソメをほんの少量加えておく。

  7. 7

    写真

    手で丸めて片栗粉をまぶして完成。冷凍する場合は、冷蔵庫で解凍してから優しく水気を絞って焼いてください。

  8. 8

    ベジバーガー:つくねをよく焼き、マヨネーズ、砂糖、醤油をあわせたもので絡め焼き、マスタードを塗ったパンで野菜と共に挟む。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

家の近くにアメリカ全土に豆腐を発注している豆腐工場があって、切れ端を安く買えます。日本の豆腐のほうが味が濃くておいしいけれど、アメリカの豆腐はしっかりしていて硬いので、肉の代わりに使いやすいです。この豆腐つくねもうちの冷凍庫に常駐してます。
レシピID : 1551632 公開日 : 11/08/31 更新日 : 11/09/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート