サーモンのキムチ入りテリーヌ

安く手に入れたサーモンのアラと、手作りのキムチが、こんなにおいしく生まれ変わりました!(笑)トーストしてマヨネーズをたっぷり塗ったパンに、ほうれん草の葉っぱと一緒にはさんでガブリ!うまいんだなぁ~、これが。(笑)

材料 (1個分)

サーモンの身
20g
たまご
4g
コーヒーフレッシュ(生クリーム)
1個(5ml)
キムチ
20g
塩こしょう
少々
ほうれん草の葉(生食用)
1~2枚(お好みで)
パン
1枚(わたしは10枚切りが好きです)
マヨネーズ
お好きなだけ!

1

サーモンのアラから、身をこそげ取ります。スプーンを使って徹底的にかき出しましょう。キムチは、太目のせん切りか粗めのみじん切りにします。

2

集めたサーモンの身をすり鉢でよ~く練ります。たまごも加えて、かなり粘りが出るまで頑張って!まとまってきたらコーヒーフレッシュと、キムチを加えて、更に混ぜます。

3

テーブルの上にラップを広げ、②のタネを慎重にのせ、包みます。ここでお好きな形に整えてくださいね。サンドイッチにするのなら、パンの形に合わせて長方形にするのがおすすめです。あと、あんまりぴちっと包んじゃうと後で爆発するかも!要注意!

4

さぁ、蒸します。と、言ってもレンジでチン!③をお皿などに載せて150W(弱め)のレンジで約1分加熱します。300Wなら、少し時間を短めに。爆発しないように、レンジの前でしっかり見張っててくださいね。

5

さぁ、できました!サンドイッチにするなら、ソースはマヨネーズが合いますよ~。一緒にはさむのなら、レタスとかキャベツよりも、ほうれん草がおすすめ。おいしく召し上がれ!

コツ・ポイント

サーモンの身はしっかりしっかりスプーンでかき出して上げましょう!ガンバレガンバレ!

このレシピの生い立ち

レシピID : 15541 公開日 : 01/02/21 更新日 : 01/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」