鶏ミンチのキムチ入りハンバーグ

今日までで食べちゃわなきゃ、って言う素材3つを混ぜ混ぜしたら、おいしいハンバーグになりました!

材料 (2個分)

鶏むね肉
40g
キムチ
20g
生しいたけ
10g(2個くらいです)
たまご
2g
パン(パン粉)
4g
牛乳
パンがひたるくらいの量
塩こしょう
お好きなだけ
マヨネーズ
2g
4g

1

鶏むね肉を包丁でたたいて、たたいてミンチにします。頑張れば頑張るほど、出来上がりがなめらかでおいしくなりますよ~。

2

キムチ、生しいたけはみじん切りにします。わたしは粗めのみじんにします。(食感がごろごろして楽しいんですよ。)

3

さぁ、仕上げ!ボウルに①と②を入れて思いっきり混ぜくりましょう。しばらくしたらたまご、塩こしょう、牛乳にひたしたパン(パン粉)も入れて、更に混ぜ混ぜ・・・。

4

かなり粘り気が出てきたらタネの完成!おつかれさま~。2等分して、お好きな形にまとめてください。

5

さぁ、焼きましょう。両面においしそうな焼き色がついて、中にもしっかり火がとおったらでき上がり!みそマヨネーズをたっぷりかけて召し上がれ!

コツ・ポイント

何でもサンドイッチにしちゃうわたしは、形作る時にすでにパンの大きさに合わせて平たくして作っています。(笑)トーストしたパンに「みそマヨネーズ」をたっぷり塗って・・・お~いし~い!あと、焼かずにラップに包んでレンジでチンでも充分おいしいと思います。カロリー

このレシピの生い立ち

レシピID : 15648 公開日 : 01/02/22 更新日 : 01/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」