レンジで蒸し鶏 基本の画像

Description

蒸し鶏基本レシピ 手間いらずでボリュームたっぷり。下味と、余熱がコツです。トリむね肉の大きさで加熱時間は加減して下さい。

材料 (2~3人前)

二枚
生姜
一かけ
三分の一本
塩・こしょう
少々
大さじ2
トマト、きゅうり
適量

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉、こちらはかなり大きめ二枚です。一枚からでも分量はほぼ一緒です。

  2. 2

    写真

    皮部分から、フォークで深く突き刺す。破裂防止と、味と熱が通り易くなり。繊維を切るので柔らかくなります。塩コショウを振る。

  3. 3

    写真

    身の側も、同じようにフォークで突き塩コショウをしっかりと。薄切りにした生姜をたっぷり乗せます。

  4. 4

    写真

    白ネギを斜め切りにしたものを乗せ、酒を振りかけます。加熱後は生姜とネギを取り除いて下さい。白ネギの代わりに玉ねぎでもOK

  5. 5

    写真

    ラップをかけ、5分ほど味をなじませます。レンジ700Wで4分通電。レンジ庫内の余熱で10分以上置きます。

  6. 6

    写真

    余熱でしっかりと加熱したら、生姜とネギを除いて食べよく切ります。スープが大量にでます。
    タレはお好みで。ゴマドレもグー!

  7. 7

    写真

    追記
    献立イメージ。
    あっさり生姜しょう油で頂くのも美味しいです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

オーブンレンジのレシピ本のメニューを、自分の持っている知識とコツをプラス フォークで突きさすことで身が柔らかく、味がしみ込み美味しくなるのでぜひ。
タレは、出たスープと、しょう油、砂糖、お酢を煮詰めるのが基本ですが、かなり脂が出ます。

レシピID : 1566049 公開日 : 11/09/14 更新日 : 11/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ここもさん
簡単ボリュームあってまた作りたいです
写真
*まっきん*
久々に料理しました。いまからたべますー♪

気持ちよく包丁が入ってますね♪感謝です(^人^)

初れぽ
写真
ちえたまどん
薬味をそえてサラダ風に。簡単にお肉柔らかくできて美味〜♪

青シソでしょうか?すごい!アイデア頂きます(^人^)感謝♪