レンジで蒸し鶏 基本

レンジで蒸し鶏 基本

Description

蒸し鶏基本レシピ 手間いらずでボリュームたっぷり。下味と、余熱がコツです。トリむね肉の大きさで加熱時間は加減して下さい。

材料 (2~3人前)

鶏むね肉
二枚
一かけ
白ネギ
三分の一本
塩・こしょう
少々
大さじ2
トマト、きゅうり
適量

作り方

1

写真

鶏むね肉、こちらはかなり大きめ二枚です。一枚からでも分量はほぼ一緒です。

2

写真

皮部分から、フォークで深く突き刺す。破裂防止と、味と熱が通り易くなり。繊維を切るので柔らかくなります。塩コショウを振る。

3

写真

身の側も、同じようにフォークで突き塩コショウをしっかりと。薄切りにした生姜をたっぷり乗せます。

4

写真

白ネギを斜め切りにしたものを乗せ、酒を振りかけます。加熱後は生姜とネギを取り除いて下さい。白ネギの代わりに玉ねぎでもOK

5

写真

ラップをかけ、5分ほど味をなじませます。レンジ700Wで4分通電。レンジ庫内の余熱で10分以上置きます。

6

写真

余熱でしっかりと加熱したら、生姜とネギを除いて食べよく切ります。スープが大量にでます。
タレはお好みで。ゴマドレもグー!

7

写真

追記
献立イメージ。
あっさり生姜しょう油で頂くのも美味しいです。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

オーブンレンジのレシピ本のメニューを、自分の持っている知識とコツをプラス フォークで突きさすことで身が柔らかく、味がしみ込み美味しくなるのでぜひ。
タレは、出たスープと、しょう油、砂糖、お酢を煮詰めるのが基本ですが、かなり脂が出ます。

レシピID : 1566049 公開日 : 11/09/14 更新日 : 11/09/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/12/04

写真

簡単ボリュームあってまた作りたいです

ここもさん

12/06/19

写真

久々に料理しました。いまからたべますー♪

*まっきん*

気持ちよく包丁が入ってますね♪感謝です(^人^)

11/09/27

First tsukurepo mark
写真

薬味をそえてサラダ風に。簡単にお肉柔らかくできて美味〜♪

ちえたまどん

青シソでしょうか?すごい!アイデア頂きます(^人^)感謝♪