レモン・ショートブレッドの画像

Description

さくさく軽いショートブレッド。レモンの香りが上品です!

材料 (10×16cmくらいの天板1枚分)

140g
バター(有塩)
80g
砂糖
30g
レモンの皮のすりおろし
1個分
グラニュー糖
少量

作り方

  1. 1

    薄力粉はふるっておく。バターは冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    バターを1cm角くらいに切ってボウルに入れる。

  3. 3

    2に砂糖、レモンの皮のすりおろしたもの、ふるった薄力粉を加え、指でつぶしながら混ぜる。

  4. 4

    手のひらでこねないようにすり混ぜて、全体がまざってさらさらぽろぽろになったらギュッと固めてひとまとめにする。

  5. 5

    オーブンを180度に予熱開始。

  6. 6

    天板にオーブンシートをひいたものに、生地を厚さ1cmくらいに伸ばす。(10cm×16cmくらいになります。)

  7. 7

    表面にうすくグラニュー糖をまぶし、ナイフで食べやすい大きさに切り目を入れ、フォークやつまようじなどで生地に穴をあける。

  8. 8

    180度のオーブンで20~25分くらい焼く。

  9. 9

    うっすら焼き色がついたら出来上がり!冷めるとほろほろさくさくの生地になります。

コツ・ポイント

レモンの皮がなくてもフツーのショートブレッドとしておいしく食べられます。レモンは国産のものが安心です。途中で生地がだれてきたら適宜冷蔵庫で生地を冷やしながら作業するとよいです。

このレシピの生い立ち

おいしいショートブレッドに、レモンビスケットみたいな香りがついてたらなーと思って考案。シンプルな材料ですぐにできちゃいます。
レシピID : 1575406 公開日 : 11/09/19 更新日 : 11/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート