レシピじゃないけど予熱で焼き芋

レシピじゃないけど予熱で焼き芋

Description

パンを焼く時、オーブンの予熱中って、もったいない気がしませんか。ホイルに包んで焼き芋しちゃいましょ。11.11.15追記

材料

さつまいも
1本
アルミホイル
適当

作り方

1

サツマイモを洗って、アルミホイルにぴっちり包む。

2

予熱温度、時間をセットし、オーブンにお芋を入れる。

3

スタート!
予熱終了で、竹串をホイルの上から刺して柔らければ完成。

4

固いときはそのままパンを焼き始めてしまいます。
焼き芋の香りがしたら、邪道ですが、オーブンを一瞬開けて取り出します。

5

写真

安納芋も投入。ほわほわとろんと焼けました。直径6cm。予熱+パン焼き時間+余熱でしばらく庫内に放置しておきました

コツ・ポイント

パン焼き中にオーブンを開けるなんてダメですよね。やけどにご注意。
細めのサツマイモだったので、パン焼き途中で開けましたが、太めのサツマイモなら、焼き上がりまで大丈夫かも。余裕があるときは庫内で放っておくとよいです。焼き芋の香りが頼りです。

このレシピの生い立ち

パンを焼くときのオーブンの予熱を利用して、焼き芋。
レシピID : 1587736 公開日 : 11/10/03 更新日 : 15/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/02/02

写真

エコで良いですね!ありがとうございます^_^

あき0304

れぽ嬉しいです。 ありがとうございます。

12/10/28

写真

ほくほくおいしくできました(*゚∀゚*)

みどふぁどー

お芋がおいしい季節ですね♪嬉しいレポありがとうございます☆

11/10/17

First tsukurepo mark
写真

とても美味しく頂きました。「ごちそうさま^^

きらり流れ星

ホクホクのお芋が一番♪レポありがとうございます☆