意外な材料で出来たよ♪スナックパン♪

意外な材料で出来たよ♪スナックパン♪
パ○コのスナックパンって、子供達が大好きなんです・・今までも色々作ってみたけど、意外な材料であの味が再現されました!!
08.02.22 つくれぽ100達成しました。
みなさん作ってくれてありがとう!

材料 (12~14本分)

砂糖
40g
1コ
卵黄と合わせて100cc
牛乳
60cc
水飴
大さじ1
ドライイースト
小さじ1
小さじ0.5
※チョコチップなど
お好みで・・・
※チョコチップを入れたときは(加糖)ココア
10g
 
 

1

ホームベーカリーに
強力粉・ホットケーキミックス・砂糖を入れ、生地コーススイッチオンします。

2

1分ほど攪拌したら、卵黄&水・牛乳・水飴を加え、水気が見えなくなったら、ドライイーストを投入します。

3

水分をくわえるときは、一気に入れないで、
まず、3分の1、水分が見えなくなったら、3分の1、最後は様子を見ながらちょっとずつ・・・入れてください。

4

次の工程で入れるマーガリンで生地もやわらかくなるので、水分は心持ち固め程度で、入れるのはストップしてください。

5

5分ほど攪拌したら、マーガリンと塩を入れます。
あとは、生地が出来上がるのを待ちましょう♪

6

生地が出来たら12~14等分して、10分ほどベンチタイムをします。

7

生地の1個分を手に取り、丸く伸ばしていき、両端を真ん中で合わせるようにして、綴じます。
(チョコチップなどは、このときに入れると、いいと思います)

8

乾燥しないように注意しながら、2倍にふくれるまで、2次発酵します。

9

2次発酵が終わったら、170度に温めたオーブンで12分焼きました
(オーブンにより、多少調整してくださいね)
普通のパンより低めの温度がお勧めです!

10

写真

ほんのり、色づけにココア(加糖)を入れてみました!(06.11.10 追記)

11

写真

りゅう`sままさんの作品です・・・
とってもおいしそうに成形していますよね~
職人には真似できません・・(涙)

12

写真

べぇこさんの「パン屋機器」(←この表現、大好き♪)さんが作ってくれました・・
とっても、いい色で、匂いまで漂ってきそうです・・・

13

写真

ゆき10さんが、感激!レシピ集 No2(ID151287)に載せてくれました・・・感謝×3!

14

写真

かこ太郎さんが、日記にカキカキしてくれました。。。ありがとうございます~チョコチップが溶けちゃったそうだけど、マーブル模様が美味しそうです・・

15

写真

月子さんが、上手に作ってくれました!
旦那さんは、チョコチップ抜きがお好きなんだとか・・

16

写真

可憐な、高校生の凛ちゃんが作ってくれました!
「懐かしい給食のコッペパン型」のスナックパンです。

17

写真

ささのさんが、上手にツイストして、焼いてくれました・・・
奥から2本目を、つまみ食いしたいです・・・

18

写真

さち子さんが上手に焼いてくれました・・
職人家でも、こんな風におしゃれに盛りつけて食べてみたいな~

19

写真

ともっちさんが、キャラメルチョコチップで焼いてくれました・・
上手にチョコチップが形残ってる♪うちの長男が見たら、きっと喜ぶぞ!!パン記録集で紹介してくれました(ID 149926)

20

写真

同県人(爆)のこっこさんが作ってくれました。
お子様にも旦那様にも喜んで頂いたそうで・・・
日記にも紹介してくれました。ありがとう!

21

写真

あこたん♪さんがフープロで作ってくださいました!
ID185057
HBがなくても、作れちゃうんですね~感動!

22

写真

*-夢香-* さんが作ってくれました・・・
写真をもらったら、、あらら。。ごめんなさい!

お友達にもプレゼントして頂けたなんて、とっても光栄です!!

23

写真

さーたま☆さんが作ってくれました!
おじいちゃんやおばあちゃんにも好評だったそうです!

24

写真

ぷぅゎん☆さんが、作ってくれました!
お皿が、上品ですよね~
職人家には、こんなしゃれたお皿は皆無です・・・(*・ ・*)

25

写真

ren*さんが作ってくれました!
初めて生地コースで成形したということですけど、上手ですよ!

26

写真

いらさんが作ってくれました!

ちょっと太めちゃんだけど、それが美味しくみえるんですってば~o(*^-^*)o

27

写真

花蓮さんがおやつに作ってくれました!
手ごねで大変だったらしいですが、とても美味しそうです~

ありがとうございました

コツ・ポイント

☆手ごねでは、かなり扱いにくいかもしれません・・・頑張って!国産小麦使用の場合は、若干水分を減らしてください!
水分をくわえるときは、工程3に書いたように、徐々にくわえてください。

☆水飴は、たまたま買った商品の原材料に書かれていたため、入れましたが、効果ってのは??です。蜂蜜などで代用してもよくわからない感じでした。 

このレシピの生い立ち

パンの袋の原材料を眺めつつ、キッチンの片隅に忘れかけられていたホットケーキミックスが・・・
まげまげさん考案:ホットケーキミックスの分量、まるっと120gを薄力粉にして、いかにホットケーキミックスっぽくするかの工夫で水あめをホットケーキ用のシロップに変えて、バニラエッセンスもちょっと入れて、牛乳と水の分量を逆にしました。こねやすかったそうです!お試しを!
レシピID : 158981 公開日 : 04/09/05 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

277 (243人)

14/02/23

写真

子供たちがパクパクあっという間でした☆

そらみるスケ

13/10/25

写真

焼き色薄いけど、子どもがパクパク食べてくれました!

ほしがめ

13/11/03

写真

水飴→砂糖だけど、まさにスナックパン!温も冷も美味(*^^*)

YON★MIN

13/10/21

写真

時々ムショ~にこの甘いパンが食べたくなります(ღ´艸`)幸せ~♡

どれみ08

1 2 3 4 5
トモゾー 2008年04月14日 18:10
何度もつくれぽ送ってゴメンなさい。
写真が載るまでやってしまいました。
本当に美味しかったです☆
1歳10ヶ月の娘も気に入ってます♪
ご馳走様でした!
壊れたパン職人 2008年04月14日 19:11
トモゾーさん、こんにちは!

たくさんのつくれぽ、ありがとう。
私のPCの調子がいまいち・・なので、見えないんだとばかり
思っていました・・
みんなにも、見えていなかったのですね・・

娘ちゃんも気に入ってくれたなんて
うれしい限りです・・

また、作ってくださいね。
Profile 失敗は成功のモト 2008年05月18日 15:48
はじめまして!初めてカキコします^^

こちらのレシピ、ずっと気になっていて、やっと今日作ってみました!

結果は、おいしくて、子どもたちもパクパク食べてくれたのですが、困ったのは、焼きあがったときに、オーブンシートからパンが離れなかったことです(>_<)皆さん、どのように天板に乗せて焼かれているのかな??と思い、コメント書かせていただきました^^;

あと、フワフワ、といった感じではなく、どっしりした感じになったのですが、これはほかの方へのお返事コメントで見ましたが、イーストが糖分に負けてしまったんですよね??これは次回イーストの量を増やしてリベンジしてみたいと思います♪

それでは、天板にどのような形で生地をおきて焼けばいいのか、アドバイスいただけたら幸いです^^

これからもおいしいレシピ楽しみにしています♪
壊れたパン職人 2008年05月18日 16:12
失敗は成功のモトさん、こんにちは。

>オーブンシートからパンが離れなかったこと

うーん・・・どうしてでしょう。今まで経験ないことですが、
焼きが足りなかったのかもしれませんね。
焼きすぎて、堅くなってしまうことが多い私なので、
はがれなかった・・というのは、わかんないです。。ごめんなさい。

オーブンシートが裏表逆だったなんてことは、ないですよね・・失礼!

↑昔、ピザが悲惨な形になったので。はがれなくて・・・

ぜひ、リベンジしてくださいね。
Profile 失敗は成功のモト 2008年05月19日 09:40
お返事ありがとうございます!

剥がれないというのは珍しい経験なのでしょうか(^。^;; 実は私もピザでも経験あります(笑)裏表あるのかな?!触ってみても違いがわからず・・・経験不足ですね(>_<)

もう一度がんばってみます!

ありがとうございました!!
okamekame 2008年07月05日 20:56
はじめまして
前から作ってみたいと思っていたこのパンをついに作りました*^^*
手ごねで作りましたが何とかうまくいきました☆
あのパンを自分で作ってしまおうという
この根性に脱帽です(´з`)
恥ずかしながら、blogでご紹介させていただきました。
不都合がありましたら言ってください。
ご馳走様でしたーー
http://ameblo.jp/comekodego/entry-10113188036.html
りのりのママ 2008年07月17日 13:42
職人さん☆こんにちは♪
ずっと作りたかったこのスナックパン!やっと作ることができて幸せです。しかも、とってもおいしくって、家族もきにいってくれました!次の日もおいしっくって、またまた幸せでした。感謝!
 生地がベタベタしてとても扱いにくかったのですが、次回は水を少し減らして作ってみようと思います☆ありがとうございました!
壊れたパン職人 2008年07月27日 17:44
りのりのママさん、こんにちは!
PCの調子が悪くて、お返事が遅くなりました。

作ってもらえる職人がりのりのさんをはじめ、みなさんからの幸せをわけてもらってます。。

ぜひ、また作ってくださいね。
Profile ★ちー子★☆ 2008年09月17日 18:37
今焼き上がりました!!初パン作り★おいしく出来ました・・でも、捏ねている時に生地がねちゃねちゃになってしまっていて・・・牛乳が温かすぎたのかな?なんか悔しいので今からリベンジします!!
壊れたパン職人 2008年09月19日 11:14
★ちー子★☆ さん、こんにちは。

初パン作りに選んでいただけて光栄です。

ねちゃねちゃになってしまったのは・・
たぶん、温度のせいかと・・思います。
今の時期なら、まだ、冷蔵庫のままで十分発酵しますよ。

我が家は暖かい地方なので、比較できないかも・・だけど、室内を暖房する時期になったら、水分もレンジで加温するようにしていますよ。

ぜひ、リベンジ&つくれぽ待ってます。
1 2 3 4 5 次へ»