ソーセージとキャベツの白ワイン煮の画像

Description

圧力鍋で加圧時間たった4分☆ソーセージの旨みを吸ったキャベツが絶品♪お好きなパンとどうぞ〜2012/6/29話題入り感謝

材料 (3人〜)

1カップ
★顆粒コンソメ(固形なら砕く)
小2(1個)
★ローリエ
1枚
★白ワイン
1/4カップ
★にんにく(スライス)
1片
大きめのソーセージ
3本〜
2つまみ
粒マスタード
適宜
トマトケチャップ
適宜

作り方

  1. 1

    圧力鍋に★を入れる。キャベツを入れ,その上にソーセージを乗せる。キャベツめがけて塩を2つまみ振り入れ蓋をする。

  2. 2

    火をつけピストンが上がり完全に圧がかかったら弱火にし低圧で4分加圧する。火を止め完全に圧が抜けるまで放置する(15分位)

  3. 3

    蓋を開け,軽く混ぜたら器に盛る。粗引き胡椒をかけ,粒マスタード(お好みでケチャップも)を添える。以上。

  4. 4

    ※圧力鍋がなくてもお試し頂けます。手順は5,6です。

  5. 5

    厚手の鍋に★とキャベツ、塩2つまみ振り入れて蓋をする。火にかけ、沸いたら弱火で40分~60分位お好みの柔らかさまで煮る。

  6. 6

    ソーセージを入れ、更に10分位煮る。後は手順3へ。

  7. 7

    ※ソーセージは、煮すぎると破裂する上に旨味が全部出切ってしまうので、キャベツが柔らかくなってからの投入がお勧めです。

  8. 8

コツ・ポイント

とにかく放置プレイなので簡単すぎてコツなどありません。加圧中に上の蒸気からアルコール分が抜けるのでお子様でも大丈夫です。我が家の2歳児はケチャップをかけて食べるのがお気に入りのようです。大人はたっぷりのブラックペッパー+粒マスタードで♪

このレシピの生い立ち

圧力鍋購入して以来の我が家の定番です。ザワークラウトとソーセージの組み合わせが好きなので、合わせた感じです。2012/1/20圧力鍋未使用の手順を追加記載しました。
レシピID : 1591618 公開日 : 11/10/07 更新日 : 12/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

26 (24人)
写真
ma___111
オシャレとっても美味しく出来ましたー(^o^)/

お試しありがとうございます♪

写真
ちきakki
玉ねぎ入り☆白ワイン消費に助かりました(^O^)

お試しありがとうございます♪

写真
**rose**
今回ソーセージ一部破裂で隠してます^^;謝☆凄く美味♡夫も絶賛♪

お試しありがとうございます♪

写真
Naturactiv
お野菜とソーセージを一緒に取れて便利!

掲載が大変遅れて本当にごめんなさい!嬉コメに感謝一杯!有難う