Albondigas (メキシコのミートボール)子供も大好き!!

Albondigas (メキシコのミートボール)子供も大好き!!
これもメキシコのスパイスが美味しく生きている料理!ミートボールの中にはゆで卵!トマトソースで煮込んだミートボールは白いご飯と相性バツグン。メキシコ通の方はChipotle(唐辛子)が手に入るのなら、是非入れてください!200%美味しくなります。

材料 (4人分)

牛・豚合い挽肉
350~400 g
1個
ゆで卵
3個(カタメ)
2かけ
玉ねぎ
大1個、小1個
イタリアントマト缶
1缶
ナッツメッグ
1つまみ
2つまみ
ロリエー
1枚
少々
コショウ
少々
ビーフブイヨン
一個
サラダ油
少々
250cc

1

ニンニク1かけをみじん切りにする。玉ねぎ(大)をくし形に切って、サラダ油を熱したお鍋で炒める、イタリアントマトの缶、水とロリエを入れて煮込む。一回煮立ったら、ビーフブイヨンを入れて、塩、コショウで味をととのえる。とろ火にしておく。

2

ニンニク1かけと玉ねぎ(小)をみじん切りにする。挽肉と良くまぜる、卵(生)を落として粘りが出るまでねる。ナッツメッグ、クミン、塩、コショウをふって、よくこねる。

3

ゆで卵は4等分に切っる。挽肉をだいたい12等分にわけて、一等分を手にとり、一回丸めて手の上平ったく伸ばし、ゆで卵の1/4を黄みを下にして包み込み、お団子形に丸めて、トマトソースの中に入れていく。

4

とろ火で煮込むと、トマトの甘味とお肉の味が美味しくなじむ。
唐辛子は好みで入れてください~。中でも、Chipotle(チポトレ)があれば、少しでも入れるとものすごく美味しい~!!
白いご飯と一緒にどうぞ!!

コツ・ポイント

Chile Chipotle(チポトレ唐辛子)は缶詰やビン詰でも売ってます。Jalapeno Rojo(赤いハラペニョ)を燻製したものです。缶やビン詰はアドボソースに漬かってますが、とにかく格別においしい!!

このレシピの生い立ち

レシピID : 16023 公開日 : 01/02/28 更新日 : 01/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」