パンプキン・ロールケーキの画像

Description

パンプキンクリームがいっぱい入った素朴なロールケーキ、いくらでも食べられちゃいます♪

材料 (30cmX30cm )

4個
グラニュー糖
90g
80g
大さじ2
太白ゴマ油
大さじ2
40g
シロップ
 グラニュー糖
大さじ1
大さじ1
 ラム酒
大さじ1
きび糖
40g
水あめ
20g
シナモンパウダー
小さじ1/2
200ml
グラニュー糖
20g
45~50g

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃの皮をむきつぶしてペーストにして200gにし、きび糖、水あめ、シナモンを加えてよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    ボウルに卵4個を割り入れてハンドミキサーでほぐしてからグラニュー糖を加え白っぽくなるまで泡立てる。

  3. 3

    写真

    ②のボウルを湯煎にかけ泡立てる。40℃くらいになったら湯煎から外し、さらに白くもったりとしてリボン状になるまで泡立てる。

  4. 4

    ③に湯煎で温めておいた牛乳、ゴマ油を加えてさらに泡立てる。

  5. 5

    ④に振るっておいた薄力粉を振いながら加え、ゴムベラで艶が出るまでさっくりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    クッキングシートを敷いた型に生地を流し込んで平らにならし、ラムレーズンを均等に散らし190℃のオーブンで12分焼く

  7. 7

    写真

    生地をひっくり返して紙をはがし、またそれをかぶせて乾燥させないように冷ます。

  8. 8

    冷めた生地の巻き終わりの部分を斜めに切り落とし、生地の内側全体に包丁の背で1cm~1、5cmくらいの筋を入れておく。

  9. 9

    水に砂糖を加えて電子レンジにかけ、良く溶かしてシロップを作り、ラム酒を加え、冷めてから焼き色の付いたほうの生地全体に塗る

  10. 10

    生クリームにグラニュー糖を加えて泡立て、サワークリームも加えて更に泡立て、①のかぼちゃを加えてよく混ぜ合わせる。

  11. 11

    写真

    ⑨のシロップを塗った生地に、かぼちゃクリームを均等に塗り、巻き込む。紙を巻いたまま冷蔵庫で一時間以上入れて冷やす。

  12. 12

    写真

    紙をはがすときに、ラムレーズンがはがれるので注意してね^^;
    クリームがパンパンに入り美味しいですよ♪

コツ・ポイント

スポンジ生地が厚いので、必ず内側になるほうに筋がつくくらいの切り込みを入れてください!
ラムレーズンは好みの量で、入れすぎたり、くっついたまま入れると剥がれますので要注意です。 http://oshizuu.blog.fc2.com/ 

このレシピの生い立ち

美味しそうな北海道産のかぼちゃが手に入ったので作ってみました。
レシピID : 1607829 公開日 : 11/10/24 更新日 : 12/12/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート